カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近、お素麺で生命維持をしてるくらい、
お素麺ばかりだったのが、昨日・今日と、
ちゃんとお米を食べると、なんだか元気になってきた
面倒でも、気分じゃなくても、お米食べないとねー。
麺を食べたいときは・・・
半量にして、ご飯も食べる!とか?(食べすぎ?)

DSCN2452.jpg


昨日の春巻きをご機嫌で食べていたので、
今日はなすと卵を煮てみたら、やっぱり苦手みたい^^;
またもや、昨日の宅配で予定以上の野菜が届いた(笑)
豊作なのか・・・?夏休みで注文が減ってるから分けてくれてるのか・・・?
とにかく、野菜な日々がまたまた続きます~

春巻き

久しぶりにちゃんとしたおかず?を
作ったかも(汗)

今日は春巻きにしてみました。
なかみは、春雨・にら・なす・もやし・オートミール・しょうが
と、後残ってる野菜の切れ端とか笑

DSCN2451.jpg

あとは、お豆腐とにらの中華スープとか。

この春巻き。
例のごとく、フライパンでコロコロ揚げ焼きしました。
そして、ナス大嫌いなコドモも、気づかずパクパク食べてるし♪
これからは、この手でいきます!
今度は餃子にも入れてみようかな^^

米粉のペンネ

お買い物に行ったら米粉のペンネを発見!

これで、土曜の夜は、
たらこのパスタにしました^^
DSCN2442.jpg

なんか、むちむちで美味しい~!
また見つけたら買おうっと♪


そして、ぴろちゃんが紹介されてた
シュワシュワ桃ゼリーを参考に
ファンタでゼリーを作りました^^

DSCN2449.jpg

缶詰のみかんも入れて♪
ほんと、シュワシュワっと美味しい~!!!
最近暑いので、こういうが冷蔵庫にあると嬉しくなります☆
ぴろちゃん、またもやご馳走サマ^^

陥没~

週末は、恒例シフォンケーキの練習!!

前回2回目は、あまりにも、ぼこぼこと穴が空いてて
ショックが大きく(笑)写真撮れませんでした。

今回は前回のぼこぼこ穴を防げるように、

1・型に生地を流し入れた後、菜ばしでぐるぐると2,3周回して
気泡を抜く。

2・真ん中の型を抑えながら、強く叩き落して、空気を抜く。

3・冷めてから!型から外す。

これを実践してみました。

出来上がりは・・・?

高さでたね♪
DSCN2443.jpg






上から撮ると・・・

DSCN2444.jpg

陥没~~(涙)




反対の側面は・・・?


DSCN2445.jpg

・・・・・・。
2回目よりは、ましだけど、やっぱりボコって穴あいてるし(汗)
菜ばしでもっと、ぐるぐる回せばよいのか?
もっと何度も叩き落すとよいのか?
(これ、音がうるさいので、あまり好きでないーー^^;)

また次回、リベンジ練習します!

そうそう、卵の値上がりニュースの時に、
主婦へのインタビューで
「1日何個くらい消費されてますか?」
という問いに、主婦のお方、
「5個は、使ってますよ!!!」
という回答でした。

家族の人数にもよるけど、
うちは1日1個?くらいかな。。。
1パック1週間で使いきれてません~
なので、シフォンで消費は、案外ちょうどよかったりします^^


最近暑くて、お素麺茹でたり、、ばかりの
夜ご飯が続いてると、なんか体しんどいぞ!!
ってさっそく夏バテっぽくなってきました(汗)

でも、作る気力も正直ないのよね^^;
っと思っていたらなんとも、美味しそうなコロッケが!
ぴろちゃんの たまごコロッケ!
材料を見ると、ぜんぜんお家にあるので作れるし♪と
急に作る元気がでてきました!

DSCN2440.jpg

なんだか、写真では小さく写ってますが、めちゃ美味しい!!
ポサポサなコロッケが苦手な私ですが、これはマヨも入ってるから、
まったり美味しいよーー!
フライパンでコロコロころがし揚げ?にしました^^

っとこれを作ったのも数日前なのに、
この記事アップすることダラダラしてて数日経ってしまいました(汗)
8月は気持ちも引き締めて頑張るぞ(頑張れるかしら

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


