カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


炊き込みご飯

日曜はきのこと、さつまいもの炊き込みご飯を
作りました(肉なし♪)

炊き込み


おかずにウー・ウェンさんの精進餃子と、普通の餃子を作って、
おうちの二人に食べてもらったら、二人とも精進餃子もお肉だと
思って食べてました!しかもそっちのほうが美味しいとか言いながら
中身は、もやし(根っことひげをとる)と、厚揚げ、干しえび、しいたけと
書いてなかったけど、生姜・にんにくも入れて。
片栗粉の粘り気が、ミンチを感じさせるみたいで、ほんとに普通の餃子でした!

夜は頭痛と肩こり?寝れなかったわぁ。。
月曜の朝から、痛み止めと、リポビタンDと、シップ貼って出勤!
頭痛薬のお世話になる事が増えてきたかも

スポンサーサイト

コメント

*pilox2さん*
精進餃子おいしいですよん♪
コツ?かわからないけど、もやしは水気をしぼるって
書いてます♪もやしのしゃきしゃきと、厚揚げと片栗粉のモチモチがポイントっぽいです!私も分量はいつも
適当~♪

*ゆぷいちろうさん*
ほんとタイムリー^^
ウー・ウェンさんの本って見てるだけでも
楽しい~☆お粉の本がほしくなってしまいます。。
マクロビ。ほんと気持ちが安定してないと
取り組めないですよねーーー私はよく気持ち乱れる?
ので、そうなると食事作る気分も萎えてダメダメです。。
昨日なんてテンション↓で焼きそばにしちゃったし^^;
野菜たっぷり&肉なしはキープしました!
私もお腹が張ってます!これの事なのかな??
ひとまず今朝から玄米ご飯にして様子見してます~☆
でも、お粉触る事が結構好きなので、米粉?
とか探してみようかなぁ。。。

びっくり!

こんばんは☆
今日ちょうどウー・ウェンさんの本、手にとって見てました。タイムリーでびっくり!!
パラパラっとしか見てないんですが・・興味シンシン!
頑張ってますね。マクロビ。
私も落ち着いた生活とマクロビをめざすぞ!
生活が落ち着いてないとどうしても丁寧な調理が出来なくて、マクロビから離れると今度はまた落ち着かなくてって悪循環です(泣)
パンのこと・・・
私も以前に比べると控えてます。
天然酵母のパンでも陰性ですものね~。
最近お腹が張ってるのは、らくださんのコメントをよんで納得しました。
日曜日にパン食べ過ぎたんだわ・・・きっと。
勉強になりますね・・・

精進餃子とっても気になります~(´Д`;)
ぜひ今度作ってみなくては!!!

材料のほか何か留意する点はありますか?
分量も聞きたいところですが
本を見てもほとんどその通りの量で
作ったことがないので自分なりに
頑張ってチャレンジしてみます~(≧∀≦)ノ

*らくださん*
すごく詳しくてびっくりでした!
お返事はらくださんのブログに書きました^^
ありがとうございます♪

こんにちは

頭痛は大丈夫ですか?お仕事のお疲れなどから来ているのでしょうか?お薬を使わなくてはいけないというのは心配ですね。

さて、パンのお話です。長くなってもいいですか?私もパンが大好きで悩ましい問題です。でも私の以前の文章を見てびっくりしました。“詳しくいうと…”とか書いているくせに全然詳しくない(笑)。
漢方の先生(アクシアンの峯村さん)の推奨している生活改善、食事改善についてはインターネット上のどこかでも見られたような気がしたのですが、どこを見ればいいか分からなくなってしまいました。おぼろげな記憶でいうと、その方は、例えお菓子パンでなくても、作る際にバターや卵など動物性のものや白砂糖を使っていたり、プレーンなパンには結局バターとか味をつけるものをぬりたくなってしまうからという理由だったと思います。マクロビの考えと漢方はかぶる部分があるんだと思いますが、漢方では動物性のものや砂糖は炎症体質を悪化させるからという考えから、動物性のものや砂糖を控えるためにという考えのもとのパンは極力食べないで!ということなんだと思います。

でもマクロビでもパンは極力控えるようにという考えです。1つにはパンは陰性の性質が強いからのようです(陰性に偏りすぎると体を冷やす。気分がふさぎがちになるなど)。次にパンは消化が悪いそうです。腸の絨毛(でしたっけ?毛みたいなもの)にこびりついてなかなか消化されないそうです。結果、腸にガスがたまったり、腸が汚くなる原因になるようです。また、電気のオーブンで焼くことが多く、電気製品は栄養素の分子を破壊してしまうようでよくないとか。焼くことによってまた陰性に傾いてしまうとか。その辺で売っているパンは小麦の農薬とか添加物の悪害があるとか。。。言い出したらキリがないようですが(これはパンに限らない)、とにかくマクロビではパンは控えて中庸の玄米を食べてください、腸も体調もよくなりますという考えですね。

恐らく自分の手作りで安心して使える素材を吟味して選び、毎日でなければ問題ないんじゃないんですかね。できれば石釜とかで焼けると最高なんでしょうが。本当に焼きたてパンはおいしいですよね。動物性のものを止めるのは簡単だったのですが。。。マクロビがんばろうって思っているくせにパン断ちができず苦戦しています。
ちなみに焼いたパンよりも蒸しパンの方が消化もいいようでお薦めだそうです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teateaup.blog112.fc2.com/tb.php/22-9f1bfc36

 | BLOG TOP | 


