カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


陥没~

週末は、恒例シフォンケーキの練習!!

前回2回目は、あまりにも、ぼこぼこと穴が空いてて
ショックが大きく(笑)写真撮れませんでした。

今回は前回のぼこぼこ穴を防げるように、

1・型に生地を流し入れた後、菜ばしでぐるぐると2,3周回して
気泡を抜く。

2・真ん中の型を抑えながら、強く叩き落して、空気を抜く。

3・冷めてから!型から外す。

これを実践してみました。

出来上がりは・・・?

高さでたね♪
DSCN2443.jpg






上から撮ると・・・

DSCN2444.jpg

陥没~~(涙)




反対の側面は・・・?


DSCN2445.jpg

・・・・・・。
2回目よりは、ましだけど、やっぱりボコって穴あいてるし(汗)
菜ばしでもっと、ぐるぐる回せばよいのか?
もっと何度も叩き落すとよいのか?
(これ、音がうるさいので、あまり好きでないーー^^;)

また次回、リベンジ練習します!

そうそう、卵の値上がりニュースの時に、
主婦へのインタビューで
「1日何個くらい消費されてますか?」
という問いに、主婦のお方、
「5個は、使ってますよ!!!」
という回答でした。

家族の人数にもよるけど、
うちは1日1個?くらいかな。。。
1パック1週間で使いきれてません~
なので、シフォンで消費は、案外ちょうどよかったりします^^


スポンサーサイト

コメント

☆ゆぷちゃん
おっかえり~☆
そっか、ぐるぐる型をまわしつつ流しいれる。。
それやってみるわぁ!!
こうなったら、ちゃんとした?シフォンできるまで
練習よ!!
シフォンの本も買っちゃったんだよね笑
アレンジしたのも早く作りたいわぁ。

こんばんは☆

やっとこさ、出張から戻ってきたよPCちゃん。(昨日だけど)

そっかぁ~。陥没ね・・生地を流す時に型をまわしてみたらどうだろうか?私はいつもそうしているんだ。で・・そこの部分の陥没はあんまりないよ。 ただ・・やっぱり冷めるの待ちきれなくて、型から外して・・ペタンってなっちゃうけれど・・笑
シンプルなものほど、難しいね~・・

高さ良いんでしょう~~~!!ぐ~~よん♪

☆noaさん
そうそう、うるさいよね~なんか結構響くし、
私も分厚いタオルの上で、ドンドンしてるー^^
何がだめなのか、また調べてリベンジします!
卵の消費、同じくらい^^
ちょっと余ったときにシフォンなのです♪

☆よりさん
ほんと、毎回ちょっとずつでも
改善していきたいわぁー
これがマックスだったりして(笑)
たまごコロッケお勧めですよん^^
前日から用意できるし忙しいときにお勧め♪

☆ぴろちゃん
ほんと高さはでたのに、穴が・・・・・。。
なかなか、難しいよねぇ!
卵のインタビューはお弁当作るって言ってた言ってた!!そうだよね、お弁当作るなら
かなり消費しそうかも(汗)

☆パンダさん
卵、あんまり買わないんですねーー^^
なければないで、やってたんだけど、
買いだすと週一回は買っちゃってるなぁ。
プリン、今度作ってみよう♪

☆unaちゃん
そうなの!!
どこまで混ぜてよいのかが、よくわかんなくって。
最初はメレンゲ残りぎみでNGだったから、よく混ぜようと思ったら混ぜすぎたのかも。
また次にリベンジします^^
高い位置から生地垂らすのね!了解^^
アドバイスありがとう☆

いつ見てもおいしそうなシフォンケーキですねv-9
高さばっちりじゃないですか!
きっとおいしいっちゃろーなぁ~v-345 ん~食べたい!!

上から落として気泡抜く時の音って私も苦手ですv-388
大抵下に分厚くタオルを引いてドンドンやってます~

「卵の消費量1日5個」ってちょっと多すぎるような・・。
私も平均すると1日1個使うかどうかですねv-394

シフォンの高さバッチリ~!
背が高いのって憧れるわ(^^)
リベンジふぁいと。
ひとつひとつクリヤーしていけば最高のシフォンがやけますね♪

たまごコロッケ!うわ!作りやすそう&美味しそう!
これも実践してみます(*^-^*)
いつもいいもの紹介してくれてありがとう~♪

おおー(≧∀≦)めっちゃ高さ出てるや~ん♪
シフォンってほんと難しいよね(´ `;)
私混ぜすぎちゃうのか高さが出ないことが多かった。
今回も作ろうかなと思ったとたん卵の値段があがったもんだから
なかなか実践できないでいるわー(T T)
うちも卵は一日1~2個。
5個消費の家庭はお弁当持っていく人が多いのかな。

こんばんは。私からすれば、もう素敵なシフォンケーキです☆すごいな~。こんなの作れるなんて。

卵の消費量ですね。我が家はここ数ヶ月、卵のパックが冷蔵庫に登場することがなかったです。いつの間にか、ほとんど食べない生活になってて・・・。意味はないですけど。帰国後ちょっと1パック買ってみたけど、やっぱ消費しきれなさそうだったので、昨日焼きプリンを作って消費しちゃいました。久々食べるプリンはおいしかったです。

シフォン修行中なのね。
底の部分に穴が開いちゃうのは、混ぜ過ぎで粘りがでてしまって、空気が上部に逃げないからかも?
ただ、ちゃんと混ぜないとメレンゲの泡が残っちゃって、気泡になるから、難しいところだけどね。
あと、気泡をつぶすには、生地を高い位置から少しずつ垂らすように入れるといいって聞いたよ。
今週末は成功しますように!!

いつも暖かいコメントありがとうね。
ぼちぼち、復活してます♪
明日はパン焼くつもりだよ~、頑張る!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teateaup.blog112.fc2.com/tb.php/194-02eed351

 | BLOG TOP | 


