カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

先日作ったロールケーキ。
膨らまなかったので、もう少し初心者向けの本を見て
ヨーグルト(レーズン)ケーキ作りました!
なぜ、(レーズン)か。。

レシピは「焼きっぱなしのケーキ作り」という本野中にある
ヨーグルトレーズンケーキを見て作ったんですが、
コドモが「レーズン入れないでーーー」との事なので、
抜きで作りました^^

DSCN2248.jpg


焼き色綺麗~ そしてへっ込まなかった!(笑)
混ぜて焼くだけだからね^^; どうやらうちのオーブンは
ケーキ類に関しては、レシピより10分長く、温度は10度高くて、ちょうどよさげ。

DSCN2249.jpg


ただ。。
もっとヨーグルトの酸味がほしかったのと、チーズケーキのような
しっとり感がほしかったーー。
混ぜてる途中でポッカレモン大匙1を入れてみたのだけれど、
ぜんぜん酸味は出なかった・・・。
クックパッドでよさげなレシピを見つけたので、リベンジ予定です!


スポンサーサイト

コメント

☆よりさん
オーブンて、ほんと手ごわいというか、
奥が深い!
パンだと適当でも?なんとかなるような気がするのに
ケーキって繊細・・・。
次回頑張ります!

どうして(レーズン)なのか、、、なるほど~!っですね☆
ケーキの色がとってもキレイ♪
オーブンのクセをしっかりつかむのって時間かかりますよね。でもそのおかげでこんなにキレイ☆
リベンジ予定とのこと、そちらも楽しみにしていますね!

☆毛糸のパンダさん
今、ちょうどパンダさんのブログ見に行ってた
とこだよーー(笑)入れ違い^^
最近、お菓子にはまりつつある私。でも
砂糖の量にいつも卒倒しちゃいそうだわ^^;

こんちは~。私には満点モノにしか見えないわ~ん♪リベンじもの楽しみにしてるね~。
こういうの食べだしたら、作るのも楽しい、カラダにもやさしい♪いいこと尽くしだよね~。

☆unaさん
うちの子と一緒だ!!
給食のパン、ほじくりだして食べてるみたいですよ!
友達のお家でよく焼いてくれるケーキも
レーズン入りらしくそれは頑張って食べるらしいんだけど、レーズンの数は数えてる様子(笑)
人様の家で残してないか、冷や冷やします!!

☆まりあさん
うちも片側だけ焼けちゃうから
パンの時は一回天板ひっくり返すのが
理想→面倒であまりしない^^;
リベンジバージョン、失敗しちゃったし笑

☆noaさん
そうそう!10度高めでいけるわーと思ったら
レシピ通りでOKのもあるし、オーブンの性格
読めないのーーー^^;パンはレシピ通りで
いけるしなぁ。。難しい!!

☆comodoさん
お久しぶりです!!
時々のぞいては、更新まだかしらー?と
待っていましたよ♪
オーブンは、まだまだ読めない・・・。
パンは普通通りで焼けるのになぜだろう・・・。

あ~美味しそうなケーキ♪
子供さん、レーズン嫌いなんだ?
うちも次男は、パンからほじくり出して、捨ててます(泣)
リベンジケーキも楽しみにしてます☆

こんばんは。
おぉ!美味しそう♪
でもちゃちゃさん的には「リベンジ!」なんですね~。また次にアップされるの、楽しみにしてますね♪
オーブンのクセ、何度も使って見つけるしかないんですよね~。ウチのはとにかく手前と奥の焼け具合が全然違うんですよね。何度も入れ替えたりするうちに庫内の温度はどんどん下がっちゃうし…っていつも焦ります。

キレイな焼き色!!おいしそ~v-9
ヨーグルトケーキってヘルシーそうですねv-266

オーブンのくせをみつけるのって結構難しいv-356
ウチのオーブンも ほとんどレシピの10℃程高めが
ちょうどいいみたいなんですが
レシピどおりでいいときもある・・・(何が違う??)
長年使っとるけど まだまだつかめてないとこが多いですv-393

お久しぶりです!!

こんにちは♪
すっかりブログから離れてましたが、最近復帰しました。思い出してくれると嬉しいです^^
ケーキの焼き色、きれいですね~!オーブンの性格を知ると上手くいくのでしょうか。
私も最近はお菓子作りで、かなりクックパッドのお世話になってますv でも写真をとる前に完食しちゃうので危険なのです(汗)

☆研究員さん
今はお菓子のほうに気合?入ってるので
ごはんは、今まで以上に超適当ー!というか、
気持ち入らないです笑
熱しやすく冷めやすいたちなので、
パタっとお菓子も作らなくなる時が来ると
思います^^;継続できる性格になりたい・・・。

☆ぴろちゃん
なんかイメージがね、シュワシュワ?っぽい
感じの生地を望んでたのに、普通にケーキだった・・・。
今度は小麦粉ちょろっとしか入れないやつで
作ってみるわ!
おぉー文中リンクしてくれたんだ!レシピなんて
ないのに、ありがとーー!
お腹いっぱいなったでしょ♪

ちゃちゃさんへ

本当~! お菓子作り熱がありますね!
ヨーグルトケーキってあるのですね! 
どんなレシピなのだろう!って材料が気になります☆
ヨーグルトもレーズンも大好きなので☆

ちゃちゃさんはお仕事もお料理もブログもお子さんもいらっしゃっていつもすごいなって思ってるのですよ。
なので お菓子作りもこなしちゃうところに刺激を頂いています。
 

おお!つやつやで綺麗な焼き色がついてるじゃないかー!
そうか、それでもちゃーちゃんはまだ満足いかないと。
あはは(^^;)味ばっかりは好みだもんね。
ぜひぜひリベンジしたらまた紹介して!
ちゃーちゃんが見つけてくれるレシピは
美味しいのばっかりだから楽しみにしてるよん♪

そしてそして、昨日の野菜グラタン作ったよー(^0^)ノ
うまかったー!!!!
今日の記事で文中リンクさせてねー♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teateaup.blog112.fc2.com/tb.php/164-cd610084

 | BLOG TOP | 


