カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パン作り続きます。
ホシノ酵母って種起こしすると、2週間で使い切らないと
ダメなのかしら・・・ね?
説明書にもそんな感じで書いてあった。。
なかなか仕込めず、もうすぐ2週間です♪

で、いつものフランスパン風をもう一回!(懲りてない!)
出勤前に仕込んで、帰宅後2次発酵。


出来上がり♪
斜めにクープ入れたほうは生地がダレて入らず。
縦一本に入れたほう。。
DSCN2191.jpg




切ってみると・・・

DSCN2192.jpg


気泡できた!!
なぜか、、クープの失敗したほうが気泡がいっぱい入ってましたー。。
そうそう、今回水分量を減らしてみました!
粉300gで150ml?くらいかな・・・。それでもダレた。
(前回は本の通り、190ml^^;)←無謀??
ひとまずフランスパン風は、これでちょっとお休み(たぶん。。)
さすがに違うパンが食べたいです(笑)



スポンサーサイト

コメント

☆まりあさん
粉の大量買いと、ホシノ酵母を起こしたので、
パン作り続いてます^^
長時間発酵ですよーー!私は発酵中も気になって
しょっちゅうのぞいちゃうので、家に不在中、
発酵することにしました~
今日はこんにゃく1人でほぼ一枚?
食べちゃいました^^;

☆noaさん
さっそく遊びにきてくださって、
ありがとうー☆
noaさんの食好みが、ほんとそっくりなので
びっくりでした!
また遊びに行きます~♪

☆izuさん
私も関西なくせに、京都・奈良・神戸って
ほとんど行ってないかもです^^;
神社の良さもあまり感じなかったから。。
それが、ここ最近癒されることに気づきました!
年って怖い!!(笑)

☆研究員さん
出勤前にすごいっぽいです??!
実は、料理以外の家事は私
あんまりしてないのです~
洗濯、掃除はもう一人のサラリーマンに
ほぼ依存中(笑)

☆ぴろちゃん
この気泡は・・・謎です。(笑)
なんでこうなったか、理解できてないから
次はないかも!?
ホシノちゃん、一回種起こししてからずっと冷蔵庫に
いるのー。でも数ヶ月大丈夫だってアドバイスあったので、ゆっくり最後まで使うわ♪使い慣れたら、楽かも!!

☆よりさん
私はどうもせっかちなので、長時間待たないとダメな
ホシノ酵母は、朝仕込んで帰宅後発酵が終わってるのが、
気持ちが楽みたい^^家にいながら長時間発酵すると
気になってしょっちゅうのぞいちゃってたの(笑)
水分控えめ、ポイントですね!
大雑把なんでいつもドバッと入れてました!

☆ゆぷちゃん
今回まぐれだったのかもーー
なぜこうなったか、わかんないよ(笑)
2週間じゃ使い切れないよね!よかった、私も
ゆっくり使うことにするわぁ♪
砂糖入れるとこだった(汗)

こんばんはー。
わー、本格的な気泡が入ってる~☆すごいなぁ。
家庭でも本格的なフランスパン、できるんですね~。発酵時間、相当かかるんじゃないかしら?
最近は家でパンを焼くことからすっかり遠ざかっているのですが、せっかちなのでフランス系は焼き上がりまでがじれったくてあんまりちゃんと焼いたことがないんです~。
あぁ、美味しそう。。。

こんばんは!

先日はご訪問ありがとうございました!

パン作り 本格的ですねv-9
ちかっぱおいしそう!
一時期、私も作ってたんですが
ここ最近はめっきり作ってないです・・・v-393

おいしそうー!
それから京都、素敵です!
ずいぶん行ってない……。
今ぐらいの季節に行ったら気持ちいいでしょうね^^。

ちゃちゃさんおはようございます!
出勤前に!?帰宅後に焼いてすごいです!
まさにスーパーウーマン
作ったことがないのでさらに尊敬~☆ 今日の朝食に食べれるのかなぁ?

おお~(゜∀゜)本格的な気泡が入ってるー!!!
ちゃーちゃんすごいねー!
いまだこんなに大きな気泡が入ったことないよ(^^;)
ホシノの元種、2週間ももつんだ。
毎回種起ししなきゃいけないのかと思ってた。
天然酵母は奥深いね・・・(--;)ム、ムズカシイ

ホシノ酵母パン2週間なの?確かに長く置くほど弱っていくような感じがするけれど、、、そういえば、自分で作る酵母種の時も早めに使い切っちゃうかも☆
今回のフランスパンも出勤前に捏ね捏ねしたんですね。エライ!余裕を持った生活、私にはなかなかできない(>_<)!
クラムもキラっとしてて口どけが良さそうです☆
次はどんなパンができるのかしら・・・楽しみです(*^-^*)

気泡だ!

へ~こんな風になるんだぁ~!!
フランスパンって昔作ったことあるけども・・
プチだったから切らずにそのまま食べて気泡とか気にしなかった!! すご~い! 
私は2週間で使いきれないので1ヶ月、2ヶ月・・使っちゃうよ。最高半年・・これは良くない例です 苦笑
風味がなくなるのと元気なくなって膨らみが悪くなる?って感じなので早く使うにこしたことはないけれど、必ずしも使い切らないとダメってことではないと思うよ~~。 頑張ってぇ~。私今シンプルパン焼くところ~~^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teateaup.blog112.fc2.com/tb.php/150-a2207b09

 | BLOG TOP | 


