カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


頑張った1日

今日は(金曜)我ながら頑張った1日でありました!

朝、6時過ぎ起床。
朝ヨガ10分(続いてます♪)腹筋40回後、
ホシノで二回目のフランスパンにチャレンジする為、
コネコネ・・・1次発酵準備。
(これを見ていたカレ、
「仕事行くのに朝から何してるの?」と唖然)

そして出勤~帰宅。

生地もよい感じで膨らんでました!12時間放置(笑)
で、形整え二次発酵スタート。
で、夜ご飯作成~食べ終わって片付けつつ、、、様子を見て、焼きに入りました!

で、焼き終わり、冷ましてる間にウォーキング30分!
久々のウォーキング、すっきりしました。そして、さすがに疲れた(笑)

この日のご飯。
ポテトサラダの薄揚げ包み?(ほんとはポテトを入れます)
これも、izuさんレシピにあったんですが、ブログを
探してみたものの、見つからずレシピ名がわかりませんでした。。
ごめんなさい~
中華スープ、他の人は焼きしゃぶも。
スープにご飯浸して、食べました♪
DSCN2163.jpg



で、問題のパン
DSCN2165.jpg
DSCN2164.jpg


発酵中時点での生地がダレーーってなってるのが
形に出てますね^^;パンマット使わないとダメかなぁぁ。。。
でも、味は美味しい!!味見といいつつ、たくさん食べました!(夜中11時・・・)
スポンサーサイト

コメント

☆よりさん
そうなんですよーー粉いっぱい振っても
マットにくっついちゃいますよね!
その後のマットの片付けも面倒だったりするし・・・。
まだまだ研究は続きますーー。。

☆unaさん
私もパンマットどうも苦手なんですよーー
マット使っても、だれるし、くっつくし^^;
今朝は、水分量少なく、仕込んでみました♪
自分の扱える水分がわかるまで、
もう少し時間かかりそうーーv-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早起き&体操&出勤前に捏ね捏ねなんてエライ(*^-^*)
私もぐうたら寝てないで見習わないと・・・と思いつつ、GWはあっという間にすぎてしまいました。
油揚げの薄つつみいいですね。さっくり食べれそうで口当たりもいいんだろうな♪
ちょうどうちにもポテトサラダと油揚げがあるので今晩さっそくやってみます☆
フランスパン、気泡アリで美味しそう~♪味見が本食になるのわかります(^^)
私は発酵はパンマットだけど、デレっとしそうな生地はたーっぷりの打ち粉をしています(^^;
それでもくっついちゃうときはあるんだけどね。

「パンマットで畝作って・・・」って本には書いてあるけど、アレって結構失敗します(汗)
パンマットから天板に移す時が、難しいのよ・・・。
それでアタシは、そういうことはせず、最初から天板で発酵させてます。
生地がだれるのは、やっぱり水分量だと思う。
今アタシは、レシピよりだいぶ水分控えてるよ。
フランスパンはもともと水分多めの生地だけど、
アタシは、扱いやすい水分量まで減らしてます。

☆毛糸のパンダさん
30代半ばもなると肉のつき具合が、
違ってきだして、怖いです!(笑)
食べても太らない、食べなければ痩せる、体質だったのに、いつのまにやらしっかりお肉が
ついてきちゃって^^;

☆ぴろちゃん
fit、個人登録とかしてるってことだよねー
面白いーーー!!話しかけられるなんて☆
私もほしい♪
パンマットの使い方もいまいちわからず^^;
汚れるから使うのイヤなのよね~持ってる意味なし(笑)

☆izumimirunさん
そうです!それでした!
ごめんなさーーい!探してくださったんですね^^;
ありがとうございます☆

☆研究員さん
やっぱりプロのパンは美味しいです!!
時々食べて、あぁぜんぜん違う・・・!
と、いろいろ研究も出来るので^^
腹筋は早く100回さっさっとできるのが
目標です^^

☆ゆぷちゃん
GWに入って外食三昧、、やばいです^^;
ただのもじゃもじゃだったらなんでも
応用利くからいいよね!私も保存食として
作ろうかなぁ♪
ホシノっぽいとかわかるんだねぇーーさすが!!
毎日焼こうと思ってたのに時間的に思うように
ならず。。。

とっても朝から健康的なことされてますね~☆すっばらしい♪お仕事されてるのに☆
忙しいのよね~とかはいいわけにしかならないです、はい。見習わせてもらいます☆

ちゃーちゃん偉~い(≧∀≦)ノ
ちゃんとヨガつづいてるんだー!!!
わたくしのヨガ・・・ここ1週間ごぶさたです(--;)
きっとfitつけると「お久しぶりですね」とか
言われちゃうんだろうな(^^;)
ちなみに夫はブランクがありすぎて心配されてます(笑)

パンいいかんじになってきてるじゃないかー(^0^)ノ
気泡も入ってきてる!!!
そうか、発酵途中のダレはパンマット使うといいのか。
いいこと聞いたー(^-^)b

こんにちはー!
探してたレシピ、春キャベツのソースカツ丼じゃないかしら……。
3月19日に紹介してますよー!
探しにくくてごめんなさいね^^。

すごい!!!ちゃちゃさん?!

朝ヨガ10分と腹筋40回に 目が飛び出そうになりました! え? って。 健康なイメージのちゃちゃさんすばらし~! そしてパンもいいですね!
味見といいつつパクパクすすんでしまう結果がでるパンは最高ってことですよ☆   
私は今朝また行きつけ?!のパン屋で買いました。。。
 

こんちは~♪

すご~い!!気合入ってるね。
私も頑張ろう・・?っていつも言ってる気が・・
有言不実行になっている 涙
ちゃちゃさんとこみて・・私ももじゃもじゃ食べたくなって早速昨日の晩にパスタを投入する前のただの『もじゃもじゃ』作ったよ~。
昼チャーハンに入れたらこれまた絶品でした!!
いろんなアレンジが出来そう。これは常備菜に決定ね!
4連休でしょう?よいGWをね~~~!!
あ!パン。断面見たら・・ホシノの焼き上がりだな~って思うよ。あのモチモチした艶のある感じ・・
フランスパン上手に作ってたもんね・・とっても美味しそうだけど・・まだ納得いかないでしょう?ファイト!
ホシノちゃん私もおこしたよ~。でも・・出かける予定があるので、冷蔵庫でお休み中なの。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teateaup.blog112.fc2.com/tb.php/148-fac766c7

 | BLOG TOP | 


