カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ホシノ初!

本日、お休みだったので1日ホシノと格闘?していました。
とにかくどこで出来上がりなのか、わからない種起こし。。
そして私の買ったものが「ホシノフランスパン種」だったので、
否応なく、フランスパンを作ることに。。。
2時に1次発酵開始して、さきほど焼き上がりました
それも、かなーり時間短縮して切り上げています^^;

DSCN2159.jpg


これ、一番マシな部分(笑)
生地がゆるゆるで泣きそうでした^^;
クープも入れたけど、入ってないような状態です。
なかなか先は遠い!頑張ります!

この待ち時間の間に作ったバナナブレッドに癒されました。。。
DSCN2157.jpg


気を取り直して。。
またもやバトンを頂きました!
Okey-Dokey!のぴろちゃんです。
今、・エスニックスパイス3種が当選されたそうで、
スパイス特集やってます!!チャイも載ってたよ☆

今回GWだし、アンカーになります

質問は前回とかぶっていない箇所のみってことで^^

好きな映画
「トトロ!!」そして、「千と千尋の神隠し」
何度見ても飽きないー☆とくに千と千尋は、初めて見た時号泣^^;

好きな本
三浦綾子の氷点 他、この方の本、大好き!再読しまくり(号泣!)
遠藤周作もほとんど再読しまくりで、大好きです。
心を癒したい時は、田辺聖子に走ります。
好きな作者・・を答えてますね^^;そして、古風な本が好きな模様。。。
最近の人では、東野圭吾・宮部みゆき(レベル7あたりまで)は面白くて、
続けて読みましたが、再読はしなくって読みきったらおしまい!って感じです。
ちょっと話ずれます。。
三浦綾子さんの旦那サマが、歯を磨いてる間は、爪先立ちしたり下りたりを
何十回とするそう。。年は足から来るかららしいです。それを読んでから
思い出したらやってます!よければ是非!

そしてアンカーなので罰ゲームですねー
「習いたいこと」
最初は、パン?とか思ったけれども、
何でも良いなら、東洋医学!鍼とかツボとか、習いたい!
リンパマッサージも知りたいです。(美容でなく健康のほう)
なぜ東洋医学か?・・・健康オタクだから。です




スポンサーサイト

コメント

☆unaさん
そっか、確かにそれ以外の酵母やイーストで
種類分けることないですもんね!
それなら、発酵力のあるのにすればよかったかもv-12二度目も失敗!!味は美味しいんだけど、
生地がダレてクープも入れれない状態です^^;
本教えてくれてありがとーー!今日ちょうど、ご飯に出かけるので、本屋でも寄ってみます^^図書館の本、貸し出し中ばかりでパンの本、ぜんぜん見当たらなくってi-163みんな案外お家パン作ってるのかも^^

そっか~、フランスパン種買ったのね。
アタシは、普通のホシノか、丹沢かな~。
フランスパンもそれで焼いちゃう(汗)
丹沢のほうが発酵力が強いとか言うけど、使ってみて、二つの違いはあんまり分からなかったよ(笑)

ホシノでハード系焼くなら、「素朴がおいしい、天然酵母のパン」の本がオススメかな。
ホシノとイーストの対比なら、「ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ」(←成形パンも載ってます)かな。
図書館で探してみてね!!

☆研究員さん
ツボとか、最近ほんとに効くわぁーーと実感してます!
月1のしんどい日、足ツボをマッサージしてもらうんですが、熟睡&次の日元気!!になるんです♪不思議~
自分で習っても、自分に出来ないところが、少々悲しいですが、、周りの人にしてあげれるのも、またいいかなぁっと。ホシノ酵母初で当分、練習が続きそうです^^

東洋医学・針・ツボ

習いたいもの?が医学的なものでびっくり~! 
でも体って資本だなって思うので 納得! 本を読むだけでも体の不思議がわかりそうですね!
 フランスパン日! 焼けちゃうのですね~! バナナブレッドはいい色☆ ふんわりした感じに手が伸びてしまいますね。  お仕事がお休み!ってなったらその日をパンの日って決めたりして メリハりがある生活☆
すばらし~!!! 

☆ゆぷちゃん
いろいろ教えてくれてありがとね!
ホシノちゃん、種類もいろいろあって思わずフランスパンのを購入してました!お味は、イースト臭もないし、小麦の味って感じで美味しかったわぁぁ!ちゃんと焼けないのが悔しい!!次は朝から放置してみようかなぁ。
三浦綾子さん、塩狩峠もいいよねーー!そして夫婦愛、
素敵。。あの旦那サマだからなのか・・・。今「綾子へ」て図書館で借りてるの。読むの楽しみ。。東洋医学もなんか惹かれるよね!←チャングムの影響あり^^;

☆毛糸のパンダ さん
毛糸のパンダさんも、健康オタク?!
一緒だぁ(笑)
ホシノ酵母は初めてでどこが出来上がりなのか、
種起こしの時点でおろおろしてました。
早くコツつかめるといいんですけど^^

☆ぴろちゃん
いやぁ勝手にゴールしちゃった^^
パンツ見えなかった!?(笑)東洋医学で納得?!?
実際、仕事帰りに通おうかと以前調べたら4年間みっちり通わないとだめらしく断念したのでした^^;
それから7年近く経ってるから、通えばよかったかも!
ホシノは、どうすればよいのか試行錯誤中^^;イースト臭さは確かにないよね!フランスパン酵母じゃなくてノーマルなのにしたらよかったのかしら・・・。

おはよ~♪

フランスパン種だったのね。今はいろいろ出てるもんね。私は使ったことないな~。もっぱら、丹沢酵母だよん。私も久々に酵母おこすかな。私はだいだい丸一日たったら出来上がりって感じでアバウトな種おこしだよ。
お味はどうだっかな?
私も三浦綾子大好きです。
氷点泣けますね・・塩狩峠が心に残る一冊かな?
生き方が素晴らしいと思う。夫婦愛も・・
確かに宮部さん、東野さんはが~っと読んでしまうよね。あは!再読ね・・確かにしないね。
バトンなかなか面白かったです~
ちゃちゃさんのことがよくわかって良いよね 笑
東洋医学・・わかる~~~!!

健康オタク☆この言葉に、ひっかかる私ってやっぱり健康オタクなのね。仲間だ~って喜んじゃってる☆

パンって奥が深いのね。私には簡単初心者パンつくりで喜んでるまだまだひよっこです。

うわーい(^0^)ノ早速やってくれたのね♪
ありがとー!ごめんねアンカー押し付けて(^^;)
そうか!映画ジブリがあったねー!私も大好きだよ!
もう映画=洋画って頭になってて思いつかなかった。
そして本!すみません、あんなに有名なのに古風な本は
読んだことないのばっかりです(--;)
東野圭吾、宮部みゆきはここ2年で読むようになった
日本人作家たちだよー!
三浦綾子は今度挑戦してみるかな!
罰ゲーム・・・えっ?パンツは~?(笑)←お約束でね(-∀-)
東洋医学かー!なんか妙に納得している自分がおかしい(^^;)
だってちゃーちゃんホントに習いに行きそうだもん♪
私は東洋医学にかかりたいよ・・・肩こり治してー!

ホシノどう?扱い慣れるまでにはちょっとかかりそう?
でもイースト臭くないパンが食べたくなるんだよね。
ぜひぜひ頑張って!そしてコツを伝授してー!
バナナケーキも美味しそう♪我が家にも黒くなりかけの
バナナがあるぞ!作るかな・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teateaup.blog112.fc2.com/tb.php/146-e8053880

 | BLOG TOP | 


