カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

昔、レーズンバターが大好きでした!
パンにつけて食べたり、クラッカーにつけて食べたり。。
なので、こないだ醗酵研究kitchen*のレーズンヨーグルトチーズ
見てからずーーと気になっていたのです!

それと同時期くらいに、60歳の方が書いておられるブログで(毎日愛読♪)
お気に入りがあるのですが、
骨粗鬆症について書かれている記事を見て、カルシウム不足に
ちょっと不安も。。。キッチンで料理してるだけで背中が痛くなるそうです!

この二つが私の中で繋がって?
カルシウムも意識して取ろう!ってことで作りましたレーズンヨーグルトチーズ☆

DSCN2077.jpg



美味しそうでしょ?美味しいです♪
レーズンのみの甘さがちょうどいい感じです^^
市販のカスピ海ヨーグルトで作りました!
そして、このカスピちゃん、ちょこっとよけて、新たにヨーグルトを仕込んでます。
この仕込んだヨーグルトから取った種で、豆乳でヨーグルトを作る予定。
さっき見たらしっかり固まってました♪
何か作るって楽しいわぁぁ~ ではおやすみなさい~☆





スポンサーサイト

コメント

☆rosa☆さん
骨粗鬆症って、まぁ病気じゃないし、とか軽く考えていたら、そのお方のブログで十分病気だよっみたいな事が書かれていたんですよーー。。その前に予防しなくては!毎日ちょっとずつカルシウム取れたらいいですよねー牛乳飲まなくなったので、うぅぅん、ヨーグルトかしら?と思ったのです笑
豆乳ヨーグルト、出来上がったらまた報告します♪

☆研究員*さん
素敵なレシピありがとうございます♪
これはほんと簡単ヘルシーで美味しいです!
バターつけるなら、こっちつけようって思いますよ^^
豆乳ヨーグルトはまだ仕込めてないんです~
やっと今日、牛乳から作った種をよけたとこです。
仕込んだらまた報告しますね^^

レーズンヨーグルトチーズいいですね♪
私も骨粗鬆症は心配ですe-330以前、調べてもらった時はカフェオレをよく飲んでいたせいか
大丈夫だったのですが・・・
最近はカフェオレも飲まなくなったので
なんだか味覚がいろいろと変わってきてるみたいです
年のせいかしら・・・?(笑)
豆乳ヨーグルトのお味が気になりますう(*^^)v

ちゃちゃさん♪

こんばんは♪ すっごくうれしいです!
どうもありがとうございます!!! レーズンヨーグルトチーズって名前まで同じにしてくださってうれしいです!!!
 これは簡単でいいですよね♪
豆乳でヨーグルト、聞いたことはあるのですがまだやったことがないのです。 どんなお味ですか?

☆よりさん
そうなんですよーーバターのカロリーも、胃のもたれもなくって美味しかったです~
ベーグルも合いそうですよね!
ベーグルか、スコーンか、迷って、早く出来るほうに
したのです笑 すぐに試したくって♪

☆毛糸のパンダさん
お母様素敵!大人な食べ方ですよね~☆
私もレーズンバターサンド大好きですよ♪
北海道物産展とかやってると、つい買ってしまいます笑
骨密度は、やっぱり日々の食事なんですね、気をつけなくては。。毛糸のパンダさんの骨粗鬆症の記事、楽しみに待ってま~す!

☆unaさん
バターレーズン懐かしいですよね!飲みにいったら
よく頼んでた、遠い過去の記憶が・・・笑
若かりし頃、骨密度を友達と測りに行った時、
二人とも70代だったんですよv-12
20歳で70歳の骨密度って・・・とがっくり帰った記憶があります。それ以来計ってないので、一度行ってみます!運動もいいんですね~ ちょっと動かなくっちゃ!リンクありがとうございます♪私もリンクさせてください☆

☆ぴろちゃん
同じく本物のバターレーズン、食べる勇気なし、、ていうか、買ったら全部食べて後悔するの目に見えてる^^;
コーティングしてないレーズン、生協で買ってるよん。
ラム酒漬けいいよね!!!私も今度それでやってみよう♪さっすがぴろちゃん!アイスもラムレーズン派な私だからぜったい好きだわ♪

レーズンヨーグルトチーズ、すごいいいアイデアですね♪カロリーを気にすることなく、美味しくいただけるなんて(*^-^*)
ベーグルにはさんでも美味しいかな?試してみたくなってきました。
ヨーグルトの使い方も素敵♪こんな風に無駄なく活用していくのは食べ物も嬉しがっていそうですね☆

おお~、子供の頃、母が大人の楽しみ、味よといつもレーズンバター作っては、お肉に乗せて食べてたのを思い出しました。
大人になって十数年、私はまだ作って食べてないなあ。
レーズンバターサンドは好きでよく職場で食べてましたけど。

骨粗鬆症、気になりますね。女性に多いですが、日頃からの食事でかなり予防できるんだとか。
私も再度勉強したくなりました。近いうちに骨粗鬆症記事書こう!!
ちゃちゃさん、情報提供ありがとうですv-10

こんにちわ。
ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
レーズンバター、アタシも好きでした!
なんか懐かしい・・・。

骨粗しょう症についてですが、
最近は市の健康診断で、骨密度も測ってくれますよ。
アタシも親が骨粗しょう症なので、心配になって計ってみたのですが、一応大丈夫でした。
ゼヒ計ってみる事をオススメします。
保健センターの人いわく、乳製品などの食物も大事ですが、適度な運動をして骨に刺激を与えることが大事なんだそうです。
参考までに☆

また遊びに来ます。
良かったらりんくしてもいいですか?

これいいねー!!(゜∀゜)
さすがに今はレーズンバターを食べる勇気はないが
これならあのレーズンバターを彷彿させる
食感と旨味がギュっと詰まってそう♪
ぜひぜひ作ってみなくては!
でも油でコーティングされてないレーズンが
なかなか見つけられないわたし・・
あっ!そうか製菓用のラム酒漬けでもいいのかな♪
ラムレーズンバターになるもんね(^-^)
リッチだわ~!!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teateaup.blog112.fc2.com/tb.php/127-a6091a4a

 | BLOG TOP | 


