カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


おやき

今日はお給料日♪
ってことで、ぜんぜん豪華じゃないですが、
てんぷらです~。

DSCN2068.jpg


あ、食べだしてたので、コドモに撮ってもらいました笑なので、食べかけ^^
ちなみにコドモはさつまいも派。えびはカレが戻ってきたら揚げます。
で、食べている最中作っていたのが、こちら・・・。

DSCN2069.jpg


おやきです♪
中身は切干大根と小松菜炒めの2種類。
今回は、そば粉と小麦粉を混ぜて作りました。
ニラまんじゅうとか、ぎょうざとか、飽きないわぁぁ~

で、肝心のえびを早く揚げたい(そして片付けたい・・・)と思いつつ
11時なるやん!!っとコドモに語りかけたところで、
「今日食べてくるって言うてたや~ん、、昨日・・・。」って言われて
思い出しました!ゴハンのいらない日だったことを!!!
ショックーーーー!!!
なら、揚げ物なんてするんじゃなかったよーー面倒な事して損した(笑)
ちなみに、てんぷらは残り写真の二倍量はあります^^;
もちろんおやきも、山盛りね♪

おやきの作り方(適当デス!)
■皮の材料
・そば粉100g
・小麦粉150g
・塩ひとつまみ
・甜菜糖大さじ1
・昆布茶小さじ1
・お湯180cc

1.粉類・調味料を全部混ぜ、お湯を少しずつ入れながら混ぜる。

2.まとまったら、コネコネ。。

3.生地を30分ほど休ませて、15分割、直径15cmくらいに
 広げて具を入れ、しっかり閉じる。

4.上から押さえて、おやきの形に整える。

5.フライパンで両面焼く。

6.焼いたおやきを蒸し器で5分ほど蒸す。

ちょっとゆるかったので、粉は適当に増量してますよ!
ね、適当でしょ~♪

 
スポンサーサイト

コメント

☆研究員さん
あれれ??
三月の記事が前に出てきたのかしら?!
もしや、以前もそんなこと言っていたようなってのは
この記事のこと?!
FC2昨日から変ですよね!!

旦那さんが帰ってきたら揚げる!ってすごい~!
私なら全部あげちゃいます。。。 
揚げたてってちがいますものね。
 って 旦那さん「ごはんいらない」って前にも(近い記憶に)あったのを思い出して 笑っちゃいました。
ちゃちゃさん 忙しいんだなぁって。
 画像が昨日から見れないので、また次回みるのを楽しみにしてます☆ 

☆まりあさん
うちも3人しかいないのに、揚げ物けっこうしてますー!しかも大量揚げです^^;
せっかく油使うし、って思うとついつい大量に揚げちゃうんですよね。。キケン・・・。
まりあさんの魅惑なゴハンを参考に、今日は作りました!
アップしなくっちゃ♪

☆ゆぷさん
フフフ。。。危険な食べ物でしょーー笑
断食だってー?ちょろってお昼間読んだよ!
あとでじっくり読みに行くわぁ♪
その前にてんぷら食べときーー♪

☆ぴろちゃん
あぁ!そうだよね、ぴろちゃん飲茶系好きだし、これも好きそう♪走り書きレシピを後で、続きに書くに一応書いておくよん~うちも、ナスはコドモがダメなのーー美味しいのにねぇ!換気扇、ドロドロだよー笑 そろそろフィルター換えなくっちゃ!

☆rosa☆さん
実は、適量を作る。っていうのが、どうも苦手で、いつも大量生産してますよ~汗
もう、昔っから、「なんでこんなに作るの!!」って言われてるのに、直らないのです~。。ちゃんと次の日揚げ直し・蒸し直しで食べました♪

☆研究員*さん
わぁ♪ありがとうございます!私もあとで設定しなくっちゃ☆いつも過去コメから飛んでいってたので、便利になるわぁ笑
明日あたり、ヨーグルトでレーズンバター仕込もうかと、企み中ですよ~また質問しにいきます!!

☆毛糸のパンダさん
???さっそく私も設定しますね笑
おやきは、あとで「続きはこちら」にでも、
書いておきます♪
適当な走り書きと粉も適当なのですが^^
揚げ物ふたをしてするんですか?!?!
それは、専用の揚げ物セットなのかしら?!?!
それなら汚れなくていいなぁぁぁ。。

☆よりさん
なるべーく揚げ物は避けてるんですよー
面倒&汚れるので。。
なので、旦那に揚げようと思った時しか
してないのーーそれなのにーー笑う
自業自得です^^;
今週はちょっと忘れっぽすぎで明日もゴハン入らない筈?
だと今思い出しました!!

こんばんは。
うー、こちらにお邪魔するとお腹がすきまくるものがいつも載ってる~ぅ☆
お焼きもてんぷらもとても美味しそうで、ほんとにヨダレが。。。
揚げ物、自分ではやらないので美味しいてんぷらを食べに行きたくなりました~。家族が多かったら家で作るんだけどなー。

いや~ん(≧∀≦)おやき大好き~♪♪♪
特にしょっぱい具のおやきがいいっっっ!!!
作ったことないわ・・・そば粉と小麦粉半々でいいの?
焼きたては絶品だろうね(゜∀゜)食べたい~♪

天ぷらも美味しそう(^-^)
なす食いて~!(笑)
我が家、夫も息子もなすがダメで(´ `;)
食卓にのぼらない食材のひとつなの。イイナー

私、最近換気扇のことを考えず、
なかばヤケクソのように揚げ物をしていたから
そろそろ掃除しなきゃ~(´Д`;)

あ~芋天。

食べたい~~!!
薄づきの衣が美味しそうよ♪天ぷら上手な感じがする~。 目の毒なので・・・帰ります。
ワタクチ・・今日から素食なもので。
したらば・・ごめん!どろん~(笑)

わあ~美味しそう♪

おやきの生地も手作りなんですね~(*^^)vさすが ちゃちゃさんだわ~
こんなに美味しそうなおやきが山盛り残ったなんて・・
近くなら食べに行きたいですう
ちゃちゃさんちがご近所ならいいのになあ~

作った後にごはんの要らない日だった~ってわかったときのショック!!!ってすごいおっきいですよね。
 事前にわかってるときって ラッキー♪って思うくらいなのに。
 もじゃもじゃパスタもizumimnirunさんなのですね。
本欲しいなぁ。  おやき作れちゃうの?!すごい!!!
リンクしました! すぐに遊びに行けるのでうれしいです!

おはようございます♪???の件、ありがとうです。もちろん、私も是非是非お願いします(笑)。

てんぷら、私も大好き。おなべで蓋して揚げるから、それほどにおわないけど、でも、年々揚げてるだけでもう腹いっぱいっになっちゃうんです。さあ食べようって時には、はしが進みません(焦)。
にらまんじゅうってどうやって作るの??教えてほしいです♪過去記事探したらあるのかしら??最近、ブロガーさんに質問すること多い私だけど、質問する前に、自分でまず調べろ~!!って感じですよね。たくさんのレシピ出されてるんだから、あるはずだもん。後輩を育てる時、いっつも「まずは自分で考えなさい、調べなさい。それでもわからなかったら、いつでもいいから聞いてね」なんて言っておきながら・・・。反省です。
あ~、おやきもにらまんじゅうも食べたい☆

てんぷら大好き~!最近めんどうなので全然やっていないのですが、食べたくなってきちゃった。
おイモもナスもエビも大好きです☆
旦那様、ご飯のいらない日だったのですね(>_<)
でもすっかり忘れて待ってるちゃちゃさんがとってもかわいいです(^-^)
おやきもいいなぁ、、作ったことないんですよ。
見てると食べたくなっちゃって困ります(汗

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teateaup.blog112.fc2.com/tb.php/125-ccdee94d

 | BLOG TOP | 


