カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


家計簿

今月から再開した家計簿、なんとか
一ヶ月つけれそうな雰囲気です。
・・・ただ、このまま行くと、完璧赤字
普段だったら、すぐ下ろしちゃうんだけど、
ふと、立ち止まって考えました。

簡単に下ろしちゃって、家計簿つけてる意味ある??

3月からカレの会社が大幅な組織変更で給与↓になる様子。
私も働いてるし、平気だよーって言ったものの、いつまで続けれるか不明だし、
なければ下ろす。のやり方、間違ってるのかもしれない・・・。
予算オーバーなら節約しなくっちゃ!

で、冷蔵庫・冷凍庫・乾物入れなどチェック。。(豆の在庫、大量にありました!)
野菜は週一回届くから、それを使って、後はなんとかあるもので!

今日の昼食(カレ用)

DSCN2014.jpg


・タラコスパ
 正月用の冷凍タラコ発見!バレンタイン用の生クリームの残りと豆乳とで
 合えた。味見したら、なかなかなお味。

・ベーグルサンド
 昨日の夜中に焼いた分。

初ベーグルです!もちもちずっしり美味しいーーー
私はそのまま二個も食べちゃった!

そして夜用ご飯
DSCN2017.jpg


・ゴボウのおこわ
 ※レシピはゴボウと牛肉のおこわでした。

醤油・ミリン大2ずつ入れて水200mlにゴボウ1本ささがきで
入れて、水分が半分になるまで煮詰める。牛肉入れない代わりに
ごま油振り掛けました。3合のもち米が炊けたら
混ぜあわせます。味がたりなかったので、昆布茶プラス。

そう、おコメもなくなりそうなのーーピンチ!!
お正月に赤飯炊こう♪って買ったもち米も発見しました

ちなみに白米は大人1名夜ご飯とコドモ1名朝・夜ごはんで3合です。
私は玄米なので、別なので^^
どうやら、3合は、友達曰く、この人数では多いらしいです






スポンサーサイト

コメント

☆まりあさん
す、すごーーーいぃぃ。。ずっと続いてるんですね!
私は手帳を買っても1月終わる頃には、書き込まなく
なるし、ダメダメですよーー見習わなくっちゃ!
まぁ!!お二人で3合♪
仲間です~^^コドモにはパン好まれるよりはいいかと
思うようにしてます。。。

こんばんは。
家計簿、一応結婚当初からつけています。結構記録魔なところがあるので、実は大学生時代の一人暮らしの時からつけていました~。それなりに節約になっているとは思うのですが、もっときちんと活用すればもっと節約になりそうなぐらいのゆるゆるっぷりです。
そうそう、我が家のご飯、ほぼ毎日3合炊いて2人で食べきってますよ~。ご飯大好き一家です。

☆ウシ子♀さん
ベーグル焦げてるんですよ~♪でも美味しかった!
家計簿は、やったりやらなかったりやらなかったり・・・で今回も溜め込んでは書き書きしてます。。
集計はまだしてないんだけど、まとめて下ろして一ヶ月過ごすからそれがないって事は足りてないって事なので
(アバウトでしょ^^;)急遽引き締め週間にしてみました!あんがい、冷凍してたので、乗り切れそう!
ウシ子♀さんもアバウトなんですね~♪♪
私もこの性格だからか、ご飯もパンもよく失敗します^^材料入れ忘れたり(笑)

☆izumimirunさん
やっぱり多いですよねーーーー!!
コドモも朝はぜったいご飯じゃないとイヤって
言うんですよ。。週末だけパン食べてくれるんですけど、パンだとお腹すくらしいです。。。
ちょっとカッパ娘さんに似てますね^^

☆ゆぷさん
ベーグルは鍋に引っ付いちゃった部分が焦げっぽく
なっちゃった!噛みごたえあって、美味しいわぁぁ。
節約してこそ、家計簿つけた意味でてくるんだけどねーーあと1週間頑張るわ!
ゆぷさんのマネして最近マクロビチックご飯を
「今日はがっかりご飯よ♪」て言ってる私です^^

☆ぴろちゃん
ベーグルはゆでるとき、そこについちゃった
部分が焦げちゃった!
ゆでるときいっぱい入れないとだめみたい^^;
家計簿は、娯楽費・被服費は、別口座から
(好き勝手に)下ろしててそれ以外の日常のでも
赤字になりそうだからさすがにダメでしょ!って
思ってーー。。←こんなこと言いながら今日化粧品の材料、大量に買っちゃってるんだよ^^;

ありがとうございました。

コメント残して下さって
どうも、ありがとうございました。

ベーグルとても美味しそうに焼けていますね♪
初ベーグルなんて・・・思えないぐらいです。

ところで、ちゃんと家計簿つけて
いらっしゃるんですね!
これだけで尊敬に値する。

私は、家計簿全くつけたことありません(反省)。
性格が・・・かなりアバウトなんです。

また、遊びに寄らせてもらいますね。



おいしそう♪

うふふ、3合^^。確かに多いですね~。
でもごはんモリモリはいいことではないですか♪

良い感じ~

ベーグルとってもいい感じ♪成形上手だね・・私、ブキだから変形ベーグルになっちゃうんだ。どっしり食べ応えがあるけど・・ついつい食べちゃうよね。
ごぼうおこわも美味しそう♪私はきのこで良くやります・・・家計簿頑張ってる~! つけてるとそうなの・・日記みたいなもんだよね。 いろいろ課題が見えたりね・・ちゃちゃさんの腕の見せ所だね。栄養たっぷり節約料理レシピなんて・・楽しみにしてまぁ~す。←プレッシャー・・(笑)

うわーん(≧∀≦)
みんな美味しそうだにゃ~♪
ベーグル買ってきたもののようだ!!!
それにごぼうのおこわもめっちゃ美味しそう(^^)
今日は夕飯の駅弁が早い時間だったもんで
今この写真を見るのは酷だわ(笑)

ふふふ、家計簿1ヶ月も続いているなんてすごい!
でもわかるよ、赤字になるとどうも証拠隠滅で
つけなくなるんだよね(^^;)
今月は福島行っちゃったから赤字間違いなしなので
私も節約に励みまーす♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teateaup.blog112.fc2.com/tb.php/107-63eb5ec9

ホームベーカリーを利用したベーグルの作り方。

ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。

 | BLOG TOP | 


