カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


凍り豆腐

以前から、豆腐を凍らせてから
料理すると、鶏肉のよう・・・と書いてあって気になっていた
凍り豆腐。。
作ってみようと、数週間前、冷凍庫に木綿豆腐を入れたまま、
放置していたのを思い出しました!

コドモはハンバーグカレー・カレはお外ご飯なので、
ラッキー♪とさっそく実験料理
甘酸っぱい(酢豚風?)味付けを目指して、
作ってみました!

DSCN2012.jpg


見た目はいまいちですね^^;
でも、食べてびっくり!から揚げだーー!!
分量は量ってないので、覚書用作り方。。
1・豆腐は解凍して固く絞って、適当に切り、お醤油につけてまた絞る。
2・片栗粉をつけて大目の油で転がして焼く。
3・醤油・酢・甜菜糖(ちょっと少なく)を1:1:1でフライパンに入れ、野菜も
 適当に入れ、ふたをして蒸煮。
4・野菜をお皿に入れ、2をその上にのっけて最後にフライパンのソースを
 かけまわす。

食べる時に下に沈んだソースをちょちょっとつけて食べると、
カリカリと、から揚げのよう☆
ただ、ソースに漬かっちゃった豆腐の部分はまさに高野豆腐でした
お豆腐でこんなに香ばしい料理食べれるっていいかも♪

今からコドモのマイチョコ作りのお手伝い。。
カノジョの中でバレンタインデーはまだ終わっていない様子
スポンサーサイト

コメント

☆ぴろちゃん
お帰り!!
凍み豆腐??すごいねーー
専用の冷凍庫v-12
そうなんだよーから揚げっぽい!!
コドモと奪い合って食べたわ^^

おお!自宅で凍り豆腐を作るのね!!!
美味しそうだね~v-10
そういえば青森時代、スーパーで凍み豆腐(しみどうふ)として
豆腐コーナーの前にポータブルな冷凍庫(コンビニのアイスが入っているような)に入って売られていたよ。

そうか!から揚げのような食感になるのね♪
こんどぜひ実験してみよー(^0^)ノ

☆ウシ子♀さん
私も賞味期限が切れそうなお豆腐を、
面倒なのでパックのまま
冷凍庫に入れちゃってました!
切ってタッパに
お水浸して入れたら、OKかもしれません^^
もちろん、すぐに伺いますよ♪

☆izumimirunさん
izumimirunさんも凍り豆腐お好きなんですね♪
私は、こうやって食べたの初めてで、目から鱗でした!
美味しい~
文中リンク、こんな記事でよければ是非是非お願いします!

☆comodoさん
リンクありがとうございます♪
私も、さっそくリンクしちゃいました^^
これから遊びに行きやすくなるわぁ♪
よろしくねv-238

こんにちは♪

凍り豆腐
・・・自分のお家で作れるんですね!!!

普通に凍らせて、自然解凍で大丈夫なんですか?

カットしてから、冷凍したほうが・・・
良いのかしら?

豆腐いつも買ってきても
使い切れなくて、苦労してました。

今度、凍り豆腐にしてみます!

また、お邪魔しますね♪

私のブログにもいつでも遊びに来てくださいね♪

あ、私も凍らせた豆腐大好き^^。
ちゃちゃさんのレシピもいいですね♪
文中リンクで紹介してもいいかしら……。
ご迷惑ならおっしゃってくださいね。

リンクの件ありがとうございます~!v-238さっそく貼らして頂きました♬私のもOKですっ!ありがとうございますm(__)m 取り敢えずご報告だけ……また遊びに来ます!

☆rosa☆さん
そうなのから揚げな感じで美味しかったですよ♪
ヘルシーでいいでしょ☆
いろいろ実験してみる価値ありそうです^^
ちょっとお給料日まで厳しいので、節約モードですv-12

☆ゆぷさん
ベーグル仕込中だよ^^
urlありがとv-16
クック見た途端、準備始めてたわ~今ちょっと発酵中!
粉量にしては、水分量少ないからコネコネ中固くてびっくり!
このから揚げもどきを挟んで明日食べる想像中~
ホシノやってみる気になったなった!!自家製酵母も
気になるけど・・・まずはホシノかしらね☆

まあっ!!

お豆腐を凍らせて料理すると鶏肉の味に、なるんですね~?不思議だわ
ヘルシーでダイエットにもよさそうですね(*^^)v
早速、木綿豆腐を凍らせてみま~すv-106

しつこい・・

知ってるかもしれないけど・・
見てみて~。

http://cookpad.com/enocyann/recipe/216793/

私も久々にやろうかな・・

美味しそう♪

ちゃちゃさんはいろいろアレンジが効くよね。
お野菜もたっぷり美味しそう♪
私もやってみようかなぁ。 
パン今、ベンチタイムだよ。
発酵がどうかな。生地がだれてる気がする・・
白神って高い。。そういえば、ベーグルならすぐ作れるよぉ~。今からでもやって見る? 検索したらたぶんすぐ出ると思うよ・・ってそそのかしてるね。私・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teateaup.blog112.fc2.com/tb.php/106-8dddc832

 | BLOG TOP | 


