カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

昨日もまたまた、パンを焼きました。(研究中?)
粉は北海道産でモルトパウダーも入れました。
・・・・・が、たぶんモルトパウダーの入れすぎかなぁ。
切ったら、少し茶色っぽい。。

080211_1545~0001


昼間の画像って久々かも

で、切ってみると、あんまり膨らんでません

080211_1828~0001


心当たりは・・・あります^^
水の分量を国産なので少なくしてコネコネしてたんですが、
なんか物足りなくって(硬い気がして?)水分足しちゃった!
ちなみにこの形だと冷凍しやすいので、
ついついフランスパン風に焼いちゃいます。


そして今日の夜ご飯。
訪問先のブログでとっても美味しそうな
味噌バターコーン鍋を作られていたので、
それに便乗して作っちゃいました。

080212_1924~0001


これ、キャベツ1/2玉入ってます!
で、バターはごま油、出しの素は昆布茶にチェンジして、
締めは、もちろん中華麺!
こしょういっぱい振って食べました^^

明日はコドモの友チョコ作り

スポンサーサイト

コメント

☆ウシ子さん
アップしてくださってるんですね!さっそくお邪魔
しちゃいますよん♪ありがとう☆
そして酵母は室温で?!?!
私、HB持ってないから無理だと諦めてたけど、
私にも出来るかしら!!ちょっと希望が持てた^^

アップしました。

またまた、お邪魔しに来ちゃいました。

昨日メール、頂いてから
「少しのイースト・・・」の本で焼いた、バケットの様子を私のブログで紹介させて頂きました。

それと・・・レーズン酵母の場合、私は室温で管理しました。
もしかしたら、HBでも大丈夫なのでしょうが・・・

では、また遊びに来てくださいね♪

☆ウシ子さん
めちゃめちゃ詳しく説明くださってありがとーーー☆☆
自家製酵母は、やっぱりHBで作られてます?
温度調整がどうも敷居が高いかもーーと思って、
手が出ないんです。。ちょっと本屋で読んでみようかな!
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」私も気になってました!amazonでの購入者のコメントが結構良かったんで♪
ゆっくり発酵するのが、美味しくなるコツなのかな。
250グラムで小さじ1/4は確かに少ない!!膨らむか心配になりそうな量です^^; パンの本って1冊しか持ってなくって、しかも、それ見ては一回しか作ってないんです。。 本も買わなくっちゃ☆

ありがと

ちゃちゃさん
早速コメントありがとうございました♪
私も、遊びに来ちゃいました。

バレンタインデー・・・なんだか大変!?
でしたね。お疲れ様です。

ところで、フランスパンってホント生地の扱い
難しいですよね!!!
私もいつも悪戦苦闘!!!しています。

「自家製酵母のパン教室」(高橋雅子さん)の本は・・・私の意見ですので参考までにして下さい。

レーズン酵母の育て方を丁寧に説明してあり、初めて
挑戦した私でも分かりやすくて助かりました。

通常は、うまくキープ出来れば1~2ヶ月は持つ・・・
とのことですが、やっぱり時間が経つにつれ、
段々と発酵力も落ちてきます。

酵母がフレッシュな内は、フランスパンの場合ですと
生地が扱いやすかったように感じます。

でも、やっぱり重い感じの仕上がりでした。

ベーグルは、とても美味しく出来ました。
皆に食べて頂いても、かなり好評でした♪

彼女の本で「少しのイーストでゆっくり発酵パン」という本があるのですが・・・

こちらのレシピの方が、バケットの味は好きです。
生地はパリッと、そして中はもっちり仕上がります。

最初に発酵生地を作って、その後少しのイースト(なんと250グラムの粉に対して小さじ1/4)で
ゆっくり発酵させるので、粉の味わいがダイレクトに感じます。

私は、もっぱらバケットは・・・このレシピと決めています。

長々とお付き合い頂きありがとうございました♪

また、遊びに来ますね♪
では、また♪



☆まりあさん
パンは私も久々でしたーー連続で作っちゃった!
地粉でも試したいんだけど、膨らむかしら・・・?
鍋は味噌ごま油風なんですけど、キャベツの甘みが
すごーくでて、ご飯も入れて食べちゃいました^^
汁物は、ついつい次の日雑炊にしてしまうのです。。

☆うなさん
私も、パンは数ヶ月、手を出さないようにしてたんですよん♪ やっと白神酵母買えたので、作ったらやっぱり楽しい(作る過程が)ちょこっと食べて、週末の朝食分に全部冷凍なのですーー結局平日の朝はご飯だわ^^

☆izumimirunさん
見た目には見えないんですが、もちょっとしてる
パンなのです^^;
私は手捏ね派なんですが、時々無性に粉が触りたく
なるのです~☆コドモの砂遊び気分って感じかしら?!

☆rosa☆さん
きてくださってありがとうございます!
えぇぇぇ楽しそうですかー?嬉しいなぁ^^
私もrosa☆さんのとこへ遊びに行きますね♪

☆ぴろちゃん
写真じゃわかんないけど、食べると、モチョってしてたんだよ。一部、膨らんでないっぽい。なぜだろう。。
配合無視して水足したしな。適当すぎ^^;
コドモがコーン入れるとなんでも食べれるから、キャベツもめちゃ消費したよん♪これも野菜本来の甘みがでて、もったいなくって次の日雑炊しちゃった♪

☆ウシ子さん
はじめまして!きてくださってありがとうございます!
私も、酵母は初めてで、あってるのやら?
間違ってるのやら?よくわからないぃぃ^^;
フランスパンって難しいですよね!これは形がそうな
だけで、配合は違うのですよーー ほんとのフランスパンの配合で作ったら生地がゆるゆるで扱えなかった記憶が・・・あとで、ウシ子さんとこに遊びに行きます♪

☆あいやこさん
私も茶色のパン好きなんですけど、
このパンは茶色くなるはずがなかったのに????
なぜかしら^^;
便利なスープ教えてもらえて嬉しいです♪
また作っちゃいます~

こんにちは。
おー!美味しそうなパンですね~。私も茶色くてどっしりしたパン、大好きです。このところちょっと食べてませんけど、食べたくなってきました。
味噌バター風のお鍋もおいしそうですねー。毎日寒いので体があったまりそう~。コーンのぷちぷち甘いのを想像しちゃいました。

うわ~先日のパンといい今日のパンといい,とてもおいしそうです。
パン大好きなのだけれど,粉物は食べ始めると止まらなくなるのでなるべく禁止中。
そんな私を誘惑するくらいそそりますね~
パン作りをしたことがないので,作れること自体うらやましいです。
それにしてもおいしそ~(よだれ)

おいしそ~う(^^)

ちゃちゃさん こんにちは~♪

ちゃちゃさんの作るパンも ご飯もすごくおいしそう
楽しんで作ってらっしゃるのが伝わってきます

素敵なブログですねv-352
また おじゃまさせていただきます

今日のも十分おいしそうですよ~。
最近、パン焼いてないからうらやましいです!

パン研究中なのね♪
今日もまたとっても美味しそうに焼けてると私は思うんだが(^^;)
ちゃーちゃんはもっと高みを目指しているのねv-218

味噌バタコーン鍋いいねー!!!!(≧∀≦)ノ
野菜もたっぷりとれるし
なんといっても締めのラーメンv-238
食べたい~~~~v-10

はじめまして♪

はじめまして♪
ウシ子と申します。

とっても良い焼き色と、クープしっかり
入っていますね。

白神こだま・・・使った事ないんです。
私。

私は、いつもフランスパン焼くと
・・・生地の扱いが難しくて上手く焼けません。

私も、パン焼くの大好きです。
かなり、自己流ですが・・・

また、お邪魔しますね♪

ちゃちゃさん、とってもおいしそうです!^^
茶色っぽいパンってわたし、好きなんです~♪
味噌バターコーン鍋もキャベツ1/2玉入ってるなんて、嬉しいご飯ですね♪^^
それから↓のキャベツだし、作っていただいてとっても嬉しいです~♪大感激です!(*^^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teateaup.blog112.fc2.com/tb.php/104-116b9413

 | BLOG TOP | 


