カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


白神こだま

さっそく(試験も終わったので)白神こだま酵母を購入。
ノーマルなソフトフランスを焼きました!

DSCN2003.jpg


なんかごっつい感じですね^^
切ったらこんな感じ
DSCN2008.jpg


味は、ドライイーストとぜんぜん違いました!
もうフワフワでびっくり!!フワフワ過ぎて切りにくかったけど、
イーストでこんなに違うなんて、びっくりです!

【自分用覚書】
1.粉250g+甜菜糖13g+塩4gまぜておく。
2.酵母5g+20gの30度の水・・・5~10分放置
3.2を1に入れ、145g35度の水(国産粉)もしくは
 150g35度の水(輸入粉)を半分入れボロボロにしてから、
 残り半分入れ、5分捏ね、生地にふたをして5分休ませる。
4.10分捏ね、1次発酵→ベンチタイム→形成2次発酵。
  クープ入れ、少しなたね油つける。
5.220度10分→200度10分(温度変えるとき
 天板のムキも入れ替える)


そして、このパンに合うスープをと思い、
あいやこさんのきゃべつだしを作りました。

最後の攪拌は、ミキサーで。
DSCN2002.jpg


この時点で味見したら、すごく甘いの
これに豆乳とお水を少し足して、冷凍コーンを入れて
お塩で調整したら出来上がり!
DSCN2009.jpg


すごくトロトロ濃厚で美味しい~
私はコンブも一緒に攪拌したんですが、
それが、パセリでもちらしてるような雰囲気出してます^^
このパンつけて食べました☆

コメント

☆毛糸のパンダさん
パンは時々無性に食べたくなるので、
コネコネしちゃいます^^
なぜか、食生活も戻してチョコも食べてないのに
だるいというか、なんかすっきりしないのは、
運動不足かも・・・。と昨日気づきました。
あまり運動しないと、やることすらイヤになって
くるので、ちょっとずつ再開していく予定?です^^

☆ふうたさん
わぁ♪きてくださってありがとうございます!
私もドライイーストでずっと作ってて
この日が初の酵母ちゃんでした^^
ふうたさんところは、パンレシピを
見つつ行き着いたのですよーー^^
また遊びに行きます☆

☆ゆぷさん
初挑戦のわりには、膨らんだかも!
粉は最後のイーグルだったよん♪
国産は、昨日焼いたのーーちょっと膨らみ
悪かったかも(涙)地粉は、まだ使ってないわぁ。。
梅、紫蘇入りと、それ以外って事かしら?
うぅぅん、、微妙にわからん^^;
梅作る時期にまた聞くかも--

☆ぴろちゃん
白神って高いよね!!
私もどんなもんかと、50g買ったけど、
ドライイーストと併用するかもー^^;
パネトーネマザーのほうがお手軽かな?
次はそれをチャレンジするよん☆

☆izumimirun さん
白神こだまよかったです!!
ふかふかでした^^izumimirunさん感想教えて
くださってありがとうございます☆
きゃべつも冷凍ストック作っちゃいましたよー

うわ~!!

こんばんは。パンもスープも私の体が食べたい☆と叫んでます。
パンは作れないから、パン屋さんへgo。
スープは興味津々☆
甘くておいしいでしょうね。私もバーミックスでガァ~っと混ぜて作ろう☆
暴食続きのお疲れ胃にキャベツは最適ですもんね。
その後、体調はどうですか??私は、微妙に食生活が乱れたままで、そろそろ本格的に胃が怒り出しそう(怖)

ちゃちゃさん、先ほどはコメントありがとうございました。
早速お邪魔させてもらいました。
パン、フワフワで美味しそうに焼けていますねー。
私は専らドライイーストなんです。酵母って時間が掛かりそうでなかなか手が出せないんですが、やはり違うんですねえ。今度時間がある時に挑戦してみようかな。
キャベツだしもヘルシーでいいですね。丁度春キャベツが美味しい時期になってきたし、これも興味深々です。
ではでは、またお邪魔させてください。

大成功!

ついに!念願の記念すべき天然酵母パンは大成功だね!
粉は地粉使ったの? 
ふんわりした感じだね。お味はどうでしたか?
クセは気にならなかったかな?
私も久々に・・・やってみようかな。白神で・・・
あ~梅ね、赤梅はしそ漬けのことで・・
白梅は茶色い梅のことなんだ。たぶん、見たことあると思うよぉ~
キャベツだしチェックしてみるよぉ~~
あ!また豆乳だぁ~~

白神こだまいいのね!?(^0^)
昨日お出かけしたのでその時に見たんだけど
ドライイーストの倍金額だったので(量を考えるともっとかな^^;)
そそくさと退散してきました(笑)
パネマとドライイーストが無くなったら考えようっと(。。;)

パンもスープもめっちゃ美味しそう(≧∀≦)
ごっついパンスキスキv-238
こんな風に焼きたいのに腕が無くて焼けないよー(泣)

わー、パン、おいしそうに焼けてますね。
すごい~!
あいやこさんのキャベツのも、早速試されたんですね。
私もやってみなきゃ……。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teateaup.blog112.fc2.com/tb.php/103-1b61ff34

 | BLOG TOP | 


