カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


薔薇♪

今日のごはん。

またまたお素麺(暑いしね^^;)
そして、久々お刺身です~。

DSCN2418.jpg


お菓子の道具屋さんで、ちょこちょこ型など
買いました!
火曜に注文→水曜に振込み→木曜の今日、届きました^^!
えらく早くてびっくり~♪
嬉しくって、さっそくちょこっと焼いてみましたー。

DSCN2420.jpg

薔薇よ、薔薇のマドレーヌ♪

ほんとは材料は、ノンオイルヨーグルトマフィンというのを
参考にマフィンの材料で焼いてます。
砂糖は半分にして、クエン酸投入!
あっさり、ぱりぱりに焼けました^^

他の型も追々、使っていく予定♪楽しみだ!

薔薇の詳細

続きを読む »

ちくわ丼

ごはんしょぼいです(汗)

マカロニサラダ
きゃべつと人参のおからマヨ
ちくわ丼(ちくわ・たまねぎ・もろっこいんげん・卵)
すいか

DSCN2417.jpg

どんぶりといっても少量ご飯にのっけてるので、
どんぶりっぽくないです。。。
でも、久々美味しかった~☆




ちょっと凹みました(汗)
グチのイヤな方は、見ないほうがよいです

続きを読む »

先日作った憧れの2品。。。

まずぴろちゃんのところで紹介されていたラングホフ♪
初のリッチパン☆☆

卵にバターたっぷりで、ゆるゆるすぎて
膨らむかしら???と思ったものの、気づいたら
いっぱいいっぱい膨らんでて、びっくりでした^^

そして焼けたのはこちら。
DSCN2413.jpg


型からかなりはみだして、膨らんでました^^;
そして作ってる最中、「私も食べるから、具は入れないでーーー!!」
と、ドライフルーツ嫌いな子供にせがまれ、具なしです(涙)

切ってみると。。。
DSCN2414.jpg



崩れました^^;
でも、すっごく濃厚で、美味しい!!
なんだか家でこんなの作れるなんて!!と驚き。
3切れほど、味見してしまって、慌てて朝の分切り分けて
よけておきました。危ないーー。

そして、もう一品。
夜ご飯にizuさんのふわ焼飯です♪


DSCN2416.jpg


これは、、これはこれは、
想像以上に美味しい!
ご飯少なめに作ったのになんだか増量されてるし^^

あとは卵のせ素麺と、サラダ(おからマヨ)
さてさて1週間がんばるぞ^^



キムチ鍋

暑くなってきましたよね!
今日はとっても辛いものが食べたかったので、
暑いけどキムチ鍋!

DSCN2412.jpg


具は、にら・もやし・人参・大根・モロッコインゲン・きゃべつ
そしておうどんと、鶴橋キムチ☆食欲わきました(汗)

そして、オートミールバナナマフィン!
DSCN2410.jpg


これは、「自然派おやつ」という本に載ってました^^
バターなし・砂糖なしなのに、バナナ効果で甘い~!
小麦粉100gに対してオートミール60g!
そして、BPを使わず重曹を使って焼くの。
膨らむか心配だったけど、まずまずかな♪
ちなみに、、、卵入れ忘れてます(汗)でも美味しいかった事が
発覚なので、次回もたぶん、卵なしかも(笑)
今日のご飯。

最近、揚げ物を避けてたけれど、
強い要望があり、てんぷら。

えび・モロッコインゲン・舞茸・さつまいも・かき揚げもどき。。
DSCN2409.jpg







こうやってみると、適度な量。(少ない??多い??)







でも、本当の量は・・・。







DSCN2408.jpg


ひさびさに、やってしまいました。
最近気をつけて量を少なめにしてたのに、
ついつい、久々の揚げ物だと思うと、揚げとかなくっちゃ!なんて
思ってしまい。反省。。。明日もてんぷら確実です!!
コドモは「てんぷらバイキングだぁ~」て喜んでました(汗)

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


