カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今週は、みごと遅寝早起きな1週間でした。
極めつけは昨日の友人とのご飯。子も夫もいないのを良いことに
午前様。今日が金曜でよかった!!

そんな私の今朝の朝食は、ぴろちゃんのモカチョコスコーン
モカがなかったから、ココアで代用♪
今、ちょっとお菓子作りに足を踏み入れ始めたところ。。
こんなの見たら、作りたくてソワソワしちゃったわぁ^^;
で、遊びに行く前にダッシュで一旦帰宅して仕込んで、朝焼きましたよー
仕込み途中、チョコ1枚いれようかとかなーり悩んだ末、半量でガマン(笑)

DSCN2236.jpg


半量でもチョコまんべんなく行き渡ってました!欲を出して失敗するとこ
だったわ(汗) かなーり美味しいですよ♪
ぴろちゃんご馳走様!(またお菓子レシピよろしく(笑))
朝から出来立てを食べれる私って幸せ~☆チョコもトロンとしてました♪


DSCN2238.jpg


この緑の飲み物・・・。
最近の私の朝食用。マイブームのヨーグルト+低脂肪乳+青汁粉末(笑)です!
家族でさえ、口にしない飲み物です美味しいんだけどなぁ~

そして前日の午前様がたたって、本日かなり疲労をひきずりつつ^^;な1日でした。
そんな中、帰宅してみるとコドモちゃん、修学旅行より帰宅後、爆睡らしく、
カレも体調不良で寝てしまったので、私も夜はサラダだけ食べました。

気になっていたnoaさんの おから豆腐サラダ

DSCN2242.jpg


私のは、サラダというか、切った人参とサニーレタスしか入ってません(笑)
この上のおから豆腐を絡めて食べるとワシワシ食べれます!!
これおかわりして2杯食べちゃったよ^^マイブームになりそうな予感♪
noaさんご馳走サマ♪


今日のご飯

なんだか、スパイシーなものが食べたくって、
いきなりカレーうどん!
車麩も入れてみました。
うどんは、半玉にして、雑炊もちょこっと追加♪
そして、サニーレタスをモリモリ食べる。

DSCN2232.jpg



そして、シナモンパンリベンジ!
どうしても、甘みが少なかった感がぬぐえないので、
前回よりシナモンも甜菜糖も大目で~
今回はグラハム粉50g強力粉250gで作成♪

DSCN2231.jpg



ちょっとこの渦巻きが気に入ってます!可愛い~
お味は、、やっぱりあんまり甘くない。ま、そういうものだと
思っておきます。


天気下り坂の中、明日からコドモは修学旅行です。
そして、カレは夜勤。
えーー私一人?!?! と思った瞬間、友達にメールしてました(笑)
明日はお外ご飯でーす^^ヤッター!

初ロール

今日のごはん

・雑穀雑炊(レンズマメ・押し麦入り)
・かぼちゃのゴママヨ和え
・豆腐のほうれん草あんかけ
・マッシュポテトのお焼き(オイルサーディン入り)
・スペインオムレツもどき(我流ベジ道のnoaさんに教えてもらいました!)


DSCN2228.jpg


スペインオムレツもどき・・・
かなり美味しかったです!でもほんとの見た目は
こんなのじゃありません^^;野菜ザクザク切りすぎました・・・・。


そして初めてのロールケーキ!

DSCN2227.jpg


すいません、クリームついててちょっと汚い(笑)
そして、スポンジがやっぱり膨らまないーーー
縮んでます。。
ただ、普段クリーム入りケーキなんて作らないものだから、
二人は喜んで食べてました(せめてもの救い
また、挑戦します(笑)
ちょっと風邪気味でPCから遠のいてました^^

今日のご飯
納豆ごはん
ひじき
サラダ

DSCN2226.jpg


遅めのお昼に「辛」のラーメンを食べてお腹すかなかったので。。
体調悪くなると、必ず食べたくなる「辛」 
野菜たっぷり入れてモリモリ食べます!

シナモンパン、前回はあまりシナモンがかかっていなかったので
今回はたっぷりシナモン・シュガー(甜菜糖)をかけて作りました。

DSCN2222.jpg


見た目、美味しそうーー!お砂糖ガリガリしてそうーー!!
と思って食べると、、??あんまり甘くない・・・。
そう、甜菜糖って甘味の強さが弱いのでしょうか。。
ちょこっと、メープルシュガーを振り掛けつつ、食べました(笑)


昨日は社内行事で夜は
ホテルでバイキングでした。(人数多くて入らないから)
いくつかの円卓に分かれて、それぞれ壁沿いにある料理を取るスタイル。
でね、私は自分の食べるものを取りにいくの。(これ、普通)
同じ席についた、管理職が、「おまえらいろいろ取ってこい!」と
若者達に指示して、他の子たちは1人の管理職の為にいろいろ取ってきたらしく、
私が戻ると円卓は料理の山!(笑)

そこまではよかったんだけど、それを誰も食べない。
指示した管理職は「牛肉ない!」の一言だけいってどっか違う円卓に行っちゃうし。
他の子たちは自分の好きなものを取りに行ってそれを食べてる。。
結局お開きになるまで、円卓の料理の山!は消えなかった。
ちなみに80人近くいて女子3人。男の感覚だからか・・・?
でもね、「えーーーー???いいの、こんなんで!!」って思っちゃいました。

食べないなら取ってくるなよーー 管理職だからって自分で食べるものくらい
取りに行けよーーー  っと。。

これを家に帰ってカレに話すと「残ったの持って帰りたかったの?」
って聞かれたんだけど、そうじゃなく!!(強く否定(笑))
残しても、ぜんぜん気にしないみんなにびっくりしたんだよーーー!!

そんな中、一人野菜サラダを取ってきては食べ、また同じお皿で、
野菜サラダを取ってきては食べ、と黙々と繰り返してる新人2年目の子。
「野菜好きなん~?」と聞いたら、「はい。一人暮らしですが、普段から
野菜料理を家で作ってて。なんかいっぱい余っててもったいないっす。」

なんだかおばちゃん癒されました










2種類楽しむ

昨日のごはん。

きんぴら
厚揚げの焼いたの
雑炊

DSCN2218.jpg



この雑炊、真っ黒^^;
中身は雑穀入り玄米・ひじき・人参・にら・レンズマメ
レンズマメ、大正解!美味しかった♪
ちょっと雑炊続くかもです。

そしてホシノでパン!(まだ膨らむみたい)
DSCN2220.jpg


生地ダレするかも、、と迷わずパウンド型で焼きました。
今回は、、、2種類!(強力粉240g グラハム粉30g ライ麦粉30g)

DSCN2221.jpg


左→シナモンシュガーパン

右→ドライフルーツのパン

パウンド型2個なら2つの味が楽しめるわ♪
シナモンパン、もっとシナモン入れても良かったかも。
甜菜糖、パラパラしたあたりが、カリカリで美味しい~☆

ドライフルーツはやはり練りこむべきでした・・・。
具?がこぼれ落ちそうです(汗)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


