カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ホシノ初!

本日、お休みだったので1日ホシノと格闘?していました。
とにかくどこで出来上がりなのか、わからない種起こし。。
そして私の買ったものが「ホシノフランスパン種」だったので、
否応なく、フランスパンを作ることに。。。
2時に1次発酵開始して、さきほど焼き上がりました
それも、かなーり時間短縮して切り上げています^^;

DSCN2159.jpg


これ、一番マシな部分(笑)
生地がゆるゆるで泣きそうでした^^;
クープも入れたけど、入ってないような状態です。
なかなか先は遠い!頑張ります!

この待ち時間の間に作ったバナナブレッドに癒されました。。。
DSCN2157.jpg


気を取り直して。。
またもやバトンを頂きました!
Okey-Dokey!のぴろちゃんです。
今、・エスニックスパイス3種が当選されたそうで、
スパイス特集やってます!!チャイも載ってたよ☆

今回GWだし、アンカーになります

質問は前回とかぶっていない箇所のみってことで^^

好きな映画
「トトロ!!」そして、「千と千尋の神隠し」
何度見ても飽きないー☆とくに千と千尋は、初めて見た時号泣^^;

好きな本
三浦綾子の氷点 他、この方の本、大好き!再読しまくり(号泣!)
遠藤周作もほとんど再読しまくりで、大好きです。
心を癒したい時は、田辺聖子に走ります。
好きな作者・・を答えてますね^^;そして、古風な本が好きな模様。。。
最近の人では、東野圭吾・宮部みゆき(レベル7あたりまで)は面白くて、
続けて読みましたが、再読はしなくって読みきったらおしまい!って感じです。
ちょっと話ずれます。。
三浦綾子さんの旦那サマが、歯を磨いてる間は、爪先立ちしたり下りたりを
何十回とするそう。。年は足から来るかららしいです。それを読んでから
思い出したらやってます!よければ是非!

そしてアンカーなので罰ゲームですねー
「習いたいこと」
最初は、パン?とか思ったけれども、
何でも良いなら、東洋医学!鍼とかツボとか、習いたい!
リンパマッサージも知りたいです。(美容でなく健康のほう)
なぜ東洋医学か?・・・健康オタクだから。です





お粉な1日

こないだの金曜の夜に焼いたパンです。

実は、1次発酵に入ったときに入れ忘れたものを思い出しました。
「油分」です。。バターって書いてあったのを、オリーブに置き換えようと
考えつつ、、忘れてました
でも、白神こだまのふかふかさは、やっぱりすごいですーー。
マルチシリアルをガンガンに入れ。。。
なんかお水の量も間違ったようで捏ねれるくらいになるまで
マルチシリアル追加しちゃいました。。。
で、出来上がりは、フカフカ~♪油なくってもぜんぜん平気かもーー。

こんなに、むにゅーーっとやっても・・・


DSCN2149.jpg



ほりゃ、元通り♪(真ん中の右側です)


DSCN2150.jpg


今回どうしても、土曜の朝に食べたくなったもの。。。
それは、「バナナトースト」

DSCN2152.jpg


バナナ乗っけてトースターで焼いてからメープルシロップを
かけて食べました。
・・・コドモと、カレには受け悪かったです、、、二人はチーズ乗せて焼いたり、
スクランブルエッグのマヨ合えにしてますよ・・・。

で、今日のお昼は、またもや粉系でピザ!
DSCN2155.jpg


プチトマトのあつあつなのが、かなーり美味しかったです!
そして本日、新しいお粉到着!
大量すぎて、どこに置こう。。虫わかないか心配!!
(普段は冷蔵庫に入れてますが今回多すぎて無理ーー。。)
明日は、お給料日なので今日はお買い物を
ぐぐっと我慢し帰宅です♪

昨日のゴハンは春雨・小松菜・えのきの合えたの(豆板醤で味付け~)

DSCN2139.jpg



そして今日は・・・・
残りにお豆腐を入れて、チゲ鍋スープ風?

DSCN2140.jpg


お皿変えて出してみました^^
「お、ちげ鍋風やなー♪」といわれたので、気づいてないのか・・?

それと私の好きなパスタも。
たまねぎとオイルサーディンをニンニク醤油で味付け♪
こちら、大好きな味です^^
DSCN2141.jpg


ここで節約しつつ、、今日はお粉を大量注文しちゃいました!
楽しみ☆ホシノ酵母も初めて注文です!

先日のごはん。

車麩、実はどうやって使えばよいか
なかなか思い浮かばず、ずっと直しこんでました。
ネットでうろうろ探してみたら、フーチャンプルー、
なんだかとても美味しそう!

いろんなレシピを組み合わせて作ってみた!

野菜が太いのは、、気にしないでくださいっ!(笑)
車麩を水に浸して、絞って塩・胡椒して切り分け、
卵に浸して焼いてみました。
一旦取り出して、野菜を炒めて、塩・胡椒、最後に車麩を入れて、
お醤油をまわしかけ出来上がり☆
おおざっぱな説明でごめんなさいー

DSCN2128.jpg



せっかく、野菜の色が綺麗だし、お醤油色に染まるのも
どうかなぁと、塩・こしょうでほぼ味付けです。
黄色いのが、車麩ですよん♪

今、濃い口醤油を切らし中。
薄口醤油だけで、やりくりしてます
最近は、ほぼごま油&醤油しか使ってないので減り早い!!
やっと昨日注文して、来週届く予定です。
自分では買ったことのない、一升瓶(のような瓶?)に
入っている、お醤油。ちょっと楽しみ~☆

そしてそしてデザートも作ったのでした。
izuさんの豆腐で濃厚ガトーショコラですー☆



DSCN2142.jpg


ビターチョコのような、大人な味☆
コドモはクリームをかけて食べてました♪





美術館でjazz

今日は、美術館でjazzピアノをやるとのことで行ってきました!
コドモも引き連れ、ワクワク・・・してたんですが、
なんかいまいちだったかも^^;
爪のね、音が「カチカチ」いってる音が気になってしょうがない親子(笑)

そして、教本しかやってきていないコドモの耳には、
jazzは?????な感じでした。。
音楽の世界を広げようとしたのは、失敗に終わった・・・。
「もう連れてこないでね!」と念押しされました

そんな美術館のお庭は、、素敵でした☆
DSCN2134.jpg
DSCN2131.jpg



そして、今日はバトンが私の手元に
パンがプロ並みのにわのくまのよりさんより、バトンをもらいました!
私にも答えられそうな質問だったので、
ちょこっとやってみます^^

名前は
「ちゃちゃ」
自分のアドレスの中に入れてる1部なので使用。
意味はまったくなし(笑)

歳は
三十路半ば~☆

恋人は
恋人はいません。。
夫は1人、ただいま喧嘩中~男の人ってよくわからん


好きなタイプは
本音トークできる人だと
なんでも話せて楽しい。。
あまりこだわりないです~


嫌いなタイプは
切れる人。
あまりいないですよね?ほとんどいないか(笑)


好きな漫画は
*NANA
*のだめカンタービレ
新刊出たら即買い!集めてます(笑)
NANAはなかなかでないから寂しいぃぃ。。。


好きな食べ物は
アイス
サーティーワンは、素通りできない。。
必ず立ち寄って食べちゃいます。(ラムレーズン・ミントチョコ派)
スーパーカップのメロンも密かに好き・・・。

好きな音楽は
特になし。
あえていえば、ピアノの曲。でもまったく聴いてないです。

好きなブランドは
特になし。
若かりし頃、(バブリーな時代^^)買った物も全部妹が
オークションで売ってました(笑)
今は物欲ないです。。その気力がゴハン作り・パン作りへ
移っていった気がします。


罰ゲームは
好きなアイスを教えてくださ~い!

次の人へまわすのですが、
了解をとってないので、出来れば・・・やってみてくださいーー
出来なかったら、罰ゲームらしいですが、好きなアイスがなければ、
私がもっと好きなアイスを答えましょう


アゲ アゲ MY WAY♪ のゆぷちゃん
 毎日ゴハン頑張ってるよー!マクロビも取り入れつつ
 頑張ってます!ゆぷちゃんの色は、「虹色」なイメージ。。
 いつも、いろんな事を考えて、試して、チャレンジ精神旺盛!


Okey-Dokey! のぴろちゃん
 手作りのジャンルがとにかく広ーーーい!!
 もう私の買ったことない食材もいっぱいです☆
 何度もレシピ試させてもらってますよーー
 ぴろちゃんの色は「スカイブルー」
 なんかね、男前やねん

で、あとお一人、回そうと思ったお方、さっき覗いたら、
このバトンされてました

いきなり罰ゲーム^^;
☆いま作ろうとしているもの
 今日の夜ゴハン「フーチャンプルー」です!
 明日にでもアップ致します。。。

このバトンには5つのルールがあるのです。

♪次の人には3日以内にまわすこと
♪ウソ、偽りなく答える
♪アンカー禁止です
♪回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
♪ルールが守られていなければ罰ゲーム


ということです。。
お忙しいとこ、ごめんなさいーー☆

 | BLOG TOP |  NEXT»»


