カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


豆腐パン

今日は、月に一回の初日の日。
1日目って、お腹も頭も痛いし、眠いし、食欲なしです。
1日目が、お休みの日でラッキーでもあるんですが・・・。
そんな私をよそに、今日はたこ焼きを食べると
盛り上がっています。。私はムリー。。
なので、ちゃちゃっとお素麺だけ食べました。
その間にたこ焼きをおかずに二人でご飯3合完食してました
コドモは小さいお茶碗に1杯だけですけどね^^;

で、ちょっとしてから小腹のすいた私。。
おコメの気分でもないし(気分でも、残ってないし
うぅーん、すぐ出来るような、パン、あっさりしたパンが食べたい・・・。
で、本を見つつ、見つけました!

izuさんの焼くまで1分☆豆腐パン

DSCN2078.jpg


ほんとに焼くまで一分^^
オーブンで15分、あっというまに出来ました。
そして、お豆腐も入ってるのに、豆腐臭くない。。フワフワですよー
そのままでも、素朴なお味。。。メープルシロップもちょろんと垂らして
食べました。
急にパンが食べたくなったら、コレはもってこいですよん^^
今日はせっかくの雨で、さくらも見れずじまい、ただいま五分咲きくらいです。
来週までもってくれるかなぁぁぁ。。






昔、レーズンバターが大好きでした!
パンにつけて食べたり、クラッカーにつけて食べたり。。
なので、こないだ醗酵研究kitchen*のレーズンヨーグルトチーズ
見てからずーーと気になっていたのです!

それと同時期くらいに、60歳の方が書いておられるブログで(毎日愛読♪)
お気に入りがあるのですが、
骨粗鬆症について書かれている記事を見て、カルシウム不足に
ちょっと不安も。。。キッチンで料理してるだけで背中が痛くなるそうです!

この二つが私の中で繋がって?
カルシウムも意識して取ろう!ってことで作りましたレーズンヨーグルトチーズ☆

DSCN2077.jpg



美味しそうでしょ?美味しいです♪
レーズンのみの甘さがちょうどいい感じです^^
市販のカスピ海ヨーグルトで作りました!
そして、このカスピちゃん、ちょこっとよけて、新たにヨーグルトを仕込んでます。
この仕込んだヨーグルトから取った種で、豆乳でヨーグルトを作る予定。
さっき見たらしっかり固まってました♪
何か作るって楽しいわぁぁ~ ではおやすみなさい~☆





牛丼風

今日は、食べたくって仕方なかった、
牛丼風なものを作りました。
リンクさせて頂いているまりあさんの記事で、
二日続けてゴハンに合うおかずを作られてるのを見て、
我慢できなくなった私

とにかく、「ノリをぱらぱら、紅ショウガ」をどうしても食べたかった!

DSCN2070.jpg


あら・・・
ノリで真っ黒ですね。。
これをゴハンにちょっとずつ入れて食べました!
ほんと雑な切り方で、お恥ずかしい。。

DSCN2073.jpg


でも、これすごーく美味しかったです!!
ごぼうと人参とお豆腐をごま油で炒めて、
お醤油でまわしかけ、
ここでみりんも入れるか迷ったんですが、
味見してみると、「甘い~~!!」
人参の甘さなのかなぁ。とにかく、甘くって!
で、調理終了!笑
のりを大量にぱらぱら、紅ショウガものせて。
もう、このノリの香りがぷんぷん、食べるとショウガとノリの
絶妙なお味。。牛どんな、お味ですよ~ご飯すすみまくり汗

おやき

今日はお給料日♪
ってことで、ぜんぜん豪華じゃないですが、
てんぷらです~。

DSCN2068.jpg


あ、食べだしてたので、コドモに撮ってもらいました笑なので、食べかけ^^
ちなみにコドモはさつまいも派。えびはカレが戻ってきたら揚げます。
で、食べている最中作っていたのが、こちら・・・。

DSCN2069.jpg


おやきです♪
中身は切干大根と小松菜炒めの2種類。
今回は、そば粉と小麦粉を混ぜて作りました。
ニラまんじゅうとか、ぎょうざとか、飽きないわぁぁ~

で、肝心のえびを早く揚げたい(そして片付けたい・・・)と思いつつ
11時なるやん!!っとコドモに語りかけたところで、
「今日食べてくるって言うてたや~ん、、昨日・・・。」って言われて
思い出しました!ゴハンのいらない日だったことを!!!
ショックーーーー!!!
なら、揚げ物なんてするんじゃなかったよーー面倒な事して損した(笑)
ちなみに、てんぷらは残り写真の二倍量はあります^^;
もちろんおやきも、山盛りね♪

続きを読む »

またもや、連続で作ってしまいました。
ほんとは、もじゃもじゃパスタの予定だったんですが、
白菜ラーメンの大好きな私としては、キャベツバージョンを
試さずにはいられません・・・。



izuさんの きゃべつの塩ラーメン  コショーかけすぎた!
DSCN2064.jpg


白菜ラーメンも大好きですが・・・こちらのほうがより好きかも♪
春キャベツだからか、味付けがお塩だからか、
甘い!!もっとキャベツ入れてもよかったなぁ。。

明日は終業式。
いいなぁ、これから春休みか。羨ましい~♪
本人は昼ドラ見ながらの食事が楽しみなんだって^^;

 | BLOG TOP |  NEXT»»


