カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

気づけば、二日もあいてました^^:
あれからも日々塾探しをしていましたー!
ほぼ決まりかけて、この件から開放できるわぁと
ほっとしていたのもつかの間・・・。
その塾のテキストが驚くほど簡単すぎて、コドモの
やる気が急激に↓へ。。。
また振り出しです
私も慎重派なんで、この塾は計4回も問い合わせ、最後は
本部に突撃でお邪魔までしたのに^^;さすがにテキストまではチェックしてなかったぞ。。

なぜ、私もここまで慎重に、いろいろ探してしまうのかというと、
2つ理由があり。
私自身が中学時代、塾ジプシーだったから。あっち行ったら辞め、
こっち行ったら辞め、を3年間続けてしまったのですね。。
ほんとそれはよくない(実体験!)
もう1つはこの地区、「総合選抜」なんです
すべての公立高校同じ偏差値
中学の持ち上がりみたいな感じですね。
なので、中学受験で私学に抜ける人多数。。。
コドモは地元の中学で友達と一緒にいたいらしい。。
なので、ちょっとしんどいけども、今いろいろ探して、4年間
通えるところが良いのです。。
と長々すみません!

料理も適当日々でした。。。
あ、でもこれはほっとしてほんと美味しかった!
izumimirunさんのふんわり☆じゃが団子を作りました。
DSCN2031.jpg



ほっとするお味♪体もあったまりました!ご馳走様です。

そういえば、ここ二日ほど、カレと顔を合わせておりません。
私→7:00出勤~19:00帰宅
カレ→18:00出勤~8:00帰宅
なんとも、すれ違い夫婦です(笑)
いないのを良いことに、塾調べに没頭しておりました♪
この週末には、決めちゃうぞ!!







実は先週より、コドモの塾探しに
心ここにあらずです(笑)

今の塾がすごーく気に入ってたようすでしたが、
先生がお辞めになるようで、急に探すことに。。
ほぼ決めていた塾に今日体験に行ったんですが、
なんとコドモが気に入らない様子
理由は問題を出している間に先生が教室からしょっちゅういなくなる。
授業時間が始まって5分後に教室に来る。
(先生は遅刻しちゃダメってことらしい。うちの子、細かいね^^;)
あと、進み具合も物足りないそう。。。
週末にもう1つの塾に体験です~
約4年間お世話になる予定なので、やっぱり気に入ったところに
楽しく行ってもらいたい。
納得いくまでもう少しかかりそうですーー^^;

そんなこんなで、ご飯も気持ちが込められず、適当です。
DSCN2032.jpg


・ひじきとレンコンとコーンのチャーハン
・インゲン豆のスープ

皆こうやって考えながら、
塾や、コドモの進路考えていくんですねー?
周りの友人はまだ小さい子供ばかりなので、
一人でオタオタしております



今日はパンを焼きました。
前回の反省からクープの入れ方を変えたのと、
色が濃くなりすぎるので、途中で温度を変える時に
一番下段に入れ直してみました。
それと、今回の発酵は電気ひざかけ


DSCN2028.jpg


前回より綺麗なクープ!そして色もマシになってます!
切ってみたら・・・

DSCN2029.jpg


コドモと味見してみたんですが、
なんかモチモチ。。(よくない意味で)
生地がぎゅっと詰まってる感じ。。
もっと軽い、穴ももっとポコポコあくのを
今後の目標にします。。。

今日は夜ご飯を「一汁の日」にしようと作っていたのですが、
気づくと他のものを作ってしまってました・・・。

DSCN2030.jpg


汁物は、izumimirunさんのピリ辛☆胡麻味噌汁です!
これ練りゴマ効果か、コクがあってめちゃ美味しい!コドモとおかわりしちゃいました。
で、横はおなじく izumimirunさんの大根のべっ甲焼きです。
やっぱりご飯に合いすぎです^^



海苔巻き

今日は以前から気になっていた
海苔巻きを朝食に作りました!
海苔巻きなんて買うものだと思い込んでいた私。。。
でもいろんな方のブログをみてると、普通に手作りOK
なんですよねーー
私も早く上手に巻き巻きできるようになりたいものです。

で、作ったのはカレ&コドモ用海苔巻き。
焼き鯖サラダ巻きです!コチラの方の
海苔巻きに釘付けになりました!
これなら喜んで食べてくれそう!

DSCN2025.jpg


マヨラーがいるので、マヨ多し。。
1個味見したら、サバの塩加減がめちゃんこ美味しかったです!
でもお手本の美しい海苔巻きみたいにどうやったら作れるんだろう。。
今年の目標、海苔巻き上手になる!も追加です



テンペ

今日は久々、ヘルシーご飯・・・。

DSCN2024.jpg


一番手前は、初めてのテンペ!
買ったものの、作り方がわからないので、
適当に味付けして、片栗粉をまぶし、
少し大目の油で焼きました。
から揚げ風?!

そして、右はぴろちゃんの水菜のナムル なんですが、
この野菜、葉が丸かったので、水菜じゃないっぽい。。。
なんのお野菜だったんでしょう
シャクシャク歯ごたえがいい感じ!いっぱい食べました!

左は izumimirunさんの焼き肉屋さんの☆葱サラダです。
これで、ご飯モリモリ食べちゃって、あっという間にご飯完食です!

あとは、ひじきとおからの煮たの。。
体に美味しいご飯でした!

もうすぐ人事考課・自己査定の時期です。
自分を評価するのも、評価されるのも、どっちも苦手
ぼちぼち記入していかなくっちゃ。。←これストレスで久々の吹き出物が!!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


