カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


地粉で。

平日のど真ん中の真夜中。。
ベーグルを焼きました。
今回はお粉を地粉200g、グラハム粉100g。。。
そして、前回の反省点で、茹でる時の水が少なく、底に
くっついちゃった部分があったので、大目のお水を用意。

DSCN2023.jpg


なんだかブツブツ(グラハム粉)すごいです!!
地粉でも膨らんだ~!
試食は明日・・・。

そして、ここ最近乾燥がすごいです。
特にお腹とか、わき腹あたり、痒くって
このまま悪化したらイヤなので、いろいろ注文しました。

DSCN2022.jpg


これで、クリーム作成です!
ローズヒップオイル・ローズマリーエキス入りのレシチンクリーム。
これでマシになればいいが・・・。
ユキノシタエキスは、化粧水に入れます(美白よ
手作りの一番の難点。。。

ほしい時にすぐ使えない!!!
作ったものを使うのは、すごく好きなんですけどね^^;めんどくさいよ~
ではおやすみなさい
今日は、カレーです。
うちは肉を入れないので、普段はコロッケをチョイスしたりして、
コロッケカレーとかにその他2名はするんです。が、
ちくわぶをどうしても入れたかったので、今日はちくわぶカレー。
干からびそうなサトイモも見つけて入れました


DSCN2021.jpg


そして、またお菓子(また作った・・・
最近、よく作るおからクッキーはコチラを参考にしてます。
つくれぽの人数からして、大人気ですよね!


DSCN2010.jpg


分量は若干変えてます。。
おから・小麦粉はそのままで、
甜菜糖を30g、卵を入れず、
生地が固くなったので、豆乳で微調整。。。
そして、甘味を抑えてるので、シナモンをたくさん振り入れ
ごまかす。。
口寂しい時につまんでます!特に夜ご飯を作ってる間、
どうしても何か食べたくなるんです
お腹空いてるわけでもないのに、口が寂しくって。。
こちらを摘みつつ作ってます。。

コドモは時々?漢字検定を受けています。。
採点は私の係りなんですが、着実に1ステップずつこなしてくるので
溜めまくりな私・・・今週から次のテストに向けてやりだしたのですが、
まだ1つも、採点してません、、、あぁ溜まりすぎて憂鬱
今日の夜はグラタン・・・?ドリア・・・?です。

もちきびの冷凍の残りと大豆玄米を炊いたのとオカラを、
グラタンの生地に入れちゃいました。
なので小麦粉でとろみをつけることもなく、トロトロです^^
ほんとは、コロッケにしようと思ったけど、面倒なので、
炒めたパン粉をのせてドリア風。。

DSCN2019.jpg


パ、パン粉かけ過ぎ。。。もっと薄くかければよかった

後はレンコンと白葱を塩こしょうで炒めたの。

食後に気になっていたアレを・・・・。

DSCN2020.jpg


たこ焼きではありません!
izumimirunさんのサーターアンダギーです♪
私はトースターで焼いてしまったのですが、
コロコロ転がしていると、ところどころ、黒砂糖が溶け出して、
プツプツしてました
お味はほんのりお味噌と、ほんのり黒砂糖の甘さが
いい感じですよん☆
明日会社に持参だわぁ



家計簿

今月から再開した家計簿、なんとか
一ヶ月つけれそうな雰囲気です。
・・・ただ、このまま行くと、完璧赤字
普段だったら、すぐ下ろしちゃうんだけど、
ふと、立ち止まって考えました。

簡単に下ろしちゃって、家計簿つけてる意味ある??

3月からカレの会社が大幅な組織変更で給与↓になる様子。
私も働いてるし、平気だよーって言ったものの、いつまで続けれるか不明だし、
なければ下ろす。のやり方、間違ってるのかもしれない・・・。
予算オーバーなら節約しなくっちゃ!

で、冷蔵庫・冷凍庫・乾物入れなどチェック。。(豆の在庫、大量にありました!)
野菜は週一回届くから、それを使って、後はなんとかあるもので!

今日の昼食(カレ用)

DSCN2014.jpg


・タラコスパ
 正月用の冷凍タラコ発見!バレンタイン用の生クリームの残りと豆乳とで
 合えた。味見したら、なかなかなお味。

・ベーグルサンド
 昨日の夜中に焼いた分。

初ベーグルです!もちもちずっしり美味しいーーー
私はそのまま二個も食べちゃった!

そして夜用ご飯
DSCN2017.jpg


・ゴボウのおこわ
 ※レシピはゴボウと牛肉のおこわでした。

醤油・ミリン大2ずつ入れて水200mlにゴボウ1本ささがきで
入れて、水分が半分になるまで煮詰める。牛肉入れない代わりに
ごま油振り掛けました。3合のもち米が炊けたら
混ぜあわせます。味がたりなかったので、昆布茶プラス。

そう、おコメもなくなりそうなのーーピンチ!!
お正月に赤飯炊こう♪って買ったもち米も発見しました

ちなみに白米は大人1名夜ご飯とコドモ1名朝・夜ごはんで3合です。
私は玄米なので、別なので^^
どうやら、3合は、友達曰く、この人数では多いらしいです






凍り豆腐

以前から、豆腐を凍らせてから
料理すると、鶏肉のよう・・・と書いてあって気になっていた
凍り豆腐。。
作ってみようと、数週間前、冷凍庫に木綿豆腐を入れたまま、
放置していたのを思い出しました!

コドモはハンバーグカレー・カレはお外ご飯なので、
ラッキー♪とさっそく実験料理
甘酸っぱい(酢豚風?)味付けを目指して、
作ってみました!

DSCN2012.jpg


見た目はいまいちですね^^;
でも、食べてびっくり!から揚げだーー!!
分量は量ってないので、覚書用作り方。。
1・豆腐は解凍して固く絞って、適当に切り、お醤油につけてまた絞る。
2・片栗粉をつけて大目の油で転がして焼く。
3・醤油・酢・甜菜糖(ちょっと少なく)を1:1:1でフライパンに入れ、野菜も
 適当に入れ、ふたをして蒸煮。
4・野菜をお皿に入れ、2をその上にのっけて最後にフライパンのソースを
 かけまわす。

食べる時に下に沈んだソースをちょちょっとつけて食べると、
カリカリと、から揚げのよう☆
ただ、ソースに漬かっちゃった豆腐の部分はまさに高野豆腐でした
お豆腐でこんなに香ばしい料理食べれるっていいかも♪

今からコドモのマイチョコ作りのお手伝い。。
カノジョの中でバレンタインデーはまだ終わっていない様子

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


