カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


大根餅

昨日届いた野菜の中に入っていた
「大根」
大きいのが1本。。どうしよう・・・・。

大根餅にチャレンジしてみました!
ちなみに大根餅、食べたことありません^^;

大根の摩り下ろしと、玄米粉と、コーンスターチをごま油を
少し垂らしてまぜまぜ。昆布茶をちょっと入れて形を整えて焼きました。

できたのは、こちら↓
DSCN1979.jpg


意外や意外!美味しかったです♪
ぜんぜん大根っぽくない~もちもち
昆布茶を入れてるので、そのままでもOK

そしてデザートに
気になってきたこちらを作りました。

DSCN1976.jpg


画像が悪いですね^^;
izumimirunさんの豆腐で☆濃厚ガトーショコラ です^^
ちょうどよい型がなかったので、小分けにして焼きました。
思った以上に膨らむ膨らむ!!
ふわふわチョコケーキになりました♪まさか、豆腐が入っているとは、
作った私でさえ、忘れるほど。。
チョコ中毒になりつつある私も大満足でした^^







かき揚げ

今日は有機野菜の宅配が届いたので、
さっそく、かき揚げを作ってみました。

DSCN1974.jpg


ぶかっこうですね
でも、美味しかったですよ。
中身は、さつまいも・ごぼう・人参・釜揚げひじきです♪

緑の葉は、大根の葉のごま油炒めです。

有機野菜の感想は・・・
匂いが濃い!!すごく緑な匂いがします。
それと、やっぱり味が濃いです。コドモは、大根葉は
葉自体の味が濃すぎた様子。でも、これがほんとだもんねー

今、ぎょうざの農薬混入?のニュースやってます。
改めて、手作りって大切かもーーーって思いました。

辛いもの。

今日は辛いものづくしです。
むしょうに食べたくなったので^^

まずは、izumimirunさんの肉なし☆麻婆大根です♪
好みに合わせて作ったら、辛いぃぃーー美味しいーーー!!
辛いからか、大根がさらに甘ーく感じます☆

080125_1941~0001


そして、麻婆大根にあわせて作ったのが、
中華スープ。
大根・人参・もやしを入れてます。黒いのは・・・・餅です^^
これも辛いけどおいしいーーー!!


DSCN1973.jpg


ここ数日、ストレスでチョコを続けて食べていたら、
口内炎出来ました。。そして、お馴染み偏頭痛。。
ストレスの原因は、
確定申告です!!なんかわかんない!メンドクサイ!!時間ない!!!
なぜか、こういうのすべて私担当でして^^;
昼休憩に税務署に電話したり登記代行した事務所に電話したり、
帰ったら、国税局のHPで書類作成したり。
カレですか?住民票だけ取ってくるよう頼みました。(どっちが妻だよ
あぁ早く終わりたい。。
今からもう一回チェックしなくちゃ

やっと作りました!
先日、あいやこさんのレシピで紹介されていた、
コロッケ。
揚げないで、作っているのに、こんがり美味しそう♪
もちきびを買ったものの、放置していたのを、鍋で炊いて、
豆乳で、クリームコロッケにしてみました。
揚げないで、トースターにパン粉を広げて、油をふりかけ焼く。
クリームコロッケを形成して、パン粉をつけ、
崩れるのが怖かったので、(クリームコロッケだしゆるかった)
再び油をふりかけて、トースターで焼いてみました。

DSCN1970.jpg


びっくりです!とっても簡単&パリパリです♪
これだと、油の処理もいらないし、コンロも汚れないし、
カロリーオフで、いうことなし♪
パン粉料理って、小麦粉とかパン粉の用意したり、とっても面倒な
事が多いので、避けてましたが、これからは時々作っちゃいそうです☆

家計簿

そういえば、
去年の暮れ頃から、家計簿つけてないような・・・?

ふっと家計簿を見てみると・・・。
10月・・・・4日目でストップ
11月・・・・2日目でストップ^^;
12月・・・・未記入

終わってますね・・・。
今月から再びつけ始めます。
ちなみに私は25日スタートです。
今のところ順調(2日目クリア(笑))
家計簿につけると、私はさっさとレシート捨てます。
今日のお買い物は、椅子の足につける傷防止のゴムキャップ。
4脚あるので、16個買いました。
が、つけてるみると、前足と後ろ足の直径が違うのです
えぇぇぇ!!レシート、捨てちゃったのにぃぃぃ。。。
と、さっきゴミ箱あさってしまいました。
明日交換してきます

今日のご飯。
きりたんぽ鍋~!
DSCN1968.jpg


きりたんぽは、一度東北土産で
もらって食べてから大好物です!
もちもちで美味しい~☆
まさか売ってるとは思わなかった^^

そして、ひさびさーにパンも焼きました。
ライ麦パン~
DSCN1969.jpg


録画していたビデオを見ながら、作ったので
1次発酵も2次発酵も1時間半ずつ放置。。
(1時間半ずつの三話連続ドラマでした^^)
なので、膨らみいまいちかも。。
ちゃんとチェックしなくちゃダメですね

 | BLOG TOP |  NEXT»»


