カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

昨日の疑問の続きです。

玄米をはじめて1週間。
自分でも驚くほど体も軽くなって、肩や背中の痛さも楽!
とても、自分の体にあってるなーーと実感してます。

そしてマクロビをされている方にもお聞きしてみても、
厳格なマクロビでなければ、ミネラル欠乏も大丈夫そうとのこと☆
ホッとしました!
この食生活、止めるなんて考えられなかったから
体重は相変わらず変わってませんが、お腹の膨張感や、
いつまで経っても消化してなさそうな、重たい感じがぜんぜんない!
なので、これからも続けていきます~☆

鉄分対策(小腹対策?)にまたもやクッキーを焼きました。
全粒粉と、オートミール、甘味にメープルシロップを少しと、干しぶどう!
凝縮した甘味が美味しい~食べ過ぎました


クッキー


ちょっと意識して鉄分・カルシウムを食べ物からとっていくように
します。カルシウムは豆乳も良いですもんね♪




ここからはちょっと記録。

続きを読む »

昨日の疑問の続きです。

玄米をはじめて1週間。
自分でも驚くほど体も軽くなって、肩や背中の痛さも楽!
とても、自分の体にあってるなーーと実感してます。

そしてマクロビをされている方にもお聞きしてみても、
厳格なマクロビでなければ、ミネラル欠乏も大丈夫そうとのこと☆
ホッとしました!
この食生活、止めるなんて考えられなかったから
体重は相変わらず変わってませんが、お腹の膨張感や、
いつまで経っても消化してなさそうな、重たい感じがぜんぜんない!
なので、これからも続けていきます~☆

鉄分対策(小腹対策?)にまたもやクッキーを焼きました。
全粒粉と、オートミール、甘味にメープルシロップを少しと、干しぶどう!
凝縮した甘味が美味しい~食べ過ぎました


クッキー


ちょっと意識して鉄分・カルシウムを食べ物からとっていくように
します。カルシウムは豆乳も良いですもんね♪




ここからはちょっと記録。

続きを読む »

昨日の夜に焼いてみました。
ケーキじゃ、ありませんよーー





クックパッドで見つけたビーンズローフです♪
前からすごく作りたくって、大豆の下湯でもしてたので、思い切って作りました!

夜ご飯はこちら・・・・。

071121_1956~0001.jpg


・ビーンズローフ
・きのこパスタ
・かぼちゃ
・小松菜のごま油炒め
・玄米ご飯

ビーンズローフは、材料のパン粉をオートミールにケチャップも少な目でおしょうゆ多い目に
してみました☆切り分けて、残った分は冷凍です
もっと薄くカリカリに焼いてバーガーもいいかも♪

昨日からマクロビの疑問にぶち当たり中で・・
先日購入した12日間集中講座も終わりに近づき、12日目の講座では。。
「超重要。玄米の長所と短所」
そこには、長く玄米を続けると、ミネラル不足によって不調が出てくるって
書いてあるのです。貧血・無気力・老化 etc・・・。
気になって調べていくと、やっぱり鉄・カルシウム不足になるようで、
2年目からは発芽玄米などに切り替えるように書いてました。。
最後の講座で、かなーりびっくりです
マクロビされてる方は何かミネラルなどの対策ってとられてますか??

おからバーグ

今日のごはん。
・おからバーグ*あいやこさんのおからバーグです!ありがとうございます♪*
・豆腐の照り焼き
・ゆでピーマンをごま油と酢醤油につけたもの
・ジョニー豆腐でお味噌汁(リッチな味!)




おからバーグすごくないですか?ほんとのハンバーグそっくり!!
ちょっと失敗しちゃって、フードプロセッサーで楽チンみじん切りにしようと思ったら、
押す時間が長すぎて、すりおろしみたいになっちゃったなのでふわふわぁな感じ(それもまた良し

昨日は友達と美容院に行ったのですが、いつも帰りにランチ&お茶をするのです。
駅前のミスタードーナツ!!
最初は、おかゆとか食べてたんだけど、やっぱり「ドーナツ追加食べよう!」って言われ、
合わせて食べちゃいました・・・3つも!!カフェオレも飲みまくりだし。(ミスドに3時間・・・)
一緒に食べてるのに、自分だけ「いらな~い」ともいえないし、場も盛り下がっちゃうだろうし、
たまに?だし、とか、自分に言い聞かせてました
今週からもまた、頑張ろう!!!
普段は発芽玄米を炊飯器で炊いてますが、
今日は玄米を圧力鍋でチャレンジしてみました!

出来上がり・・・ぜんぜん違うのです。。
炊飯器だと、パサパサした感じで黒豆の色ももっと薄く
なっていたのに、圧力鍋では、ご飯はもちもち、黒豆の色も
濃くって、味も濃厚な感じです
玄米ご飯は私だけで毎日炊くわけじゃないので、(冷凍しちゃう)
これからは、圧力鍋で炊こうと思います。

圧力鍋


マンションを購入するときに、コンロを電気にするかガスにするか、
悩んで悩んで、ガスを選んでいたのですが、当初、ずっと後悔してました。
すぐに汚れるし、油は飛ぶし。。。オール電化の友達は、
「ぜんぜん汚れない!揚げ物も紙を置いて揚げるから跳ねないよー」と
言ってたし。。。
私がガスにした理由は、ちょうどお腹(子宮)のあたりがコンロに近いので
電磁波が体に悪そう~と思って、婦人科系に弱い私は、ガスにしたのです。

でも、マクロの本を読み出して、ガスを選んでおいてほんとによかったーーと
思う今日この頃!!
マクロご飯を実践しだして、1週間。
栄養ドリンクを1回も飲まずに1週間過ごせました~
(普段は週2,3本飲んで乗り切る感じ
すごいです。マクロって♪


««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


